【あひるの空】「九頭龍高校バスケットボール部」で一番好きな選手は? 【人気投票実施中】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 『週刊少年マガジン』2004年第2,3合併号で連載を開始した『あひるの空』。神奈川県川崎市を舞台に、主人公の車谷空が挫折を繰り返しながら成長するサクセスストーリーです。バスケットボール部の活動だけでなく、いじめ問題や貧困など幅広いテーマを取り扱い、登場人物の心情を丁寧に描写しています。異色のスポーツ漫画として好評をはくし、コミックスの累計発行部数は2400万部を超えています。

 そこで今回「『あひるの空』九頭龍高校バスケットボール部で一番好きな選手は?」というアンケートを実施します。彼こそ名プレーヤーと思う登場人物に投票してください。では、物語のキーパーソンとなる3人を解説します。

advertisement

車谷空

画像は「アニメあひるの空」公式サイトより引用

 車谷空は、明るく前向きな性格のバスケ少年です。初登場時は身長およそ149センチ。バスケットボールに不向きな体格ですが、天性の才能で逆境を乗り越えていきます。得意技は、3ポイントシュートです。遠近感と立体感を素早く認識し、両手でも片手でもシュートを決められます。バスケットボールに対して並々ならぬ情熱を持ち、不良の吹きだまりとなっていた九頭龍高校バスケットボール部を再建させました。

advertisement

花園百春

画像は「アニメあひるの空」公式サイトより引用

 花園百春は、九頭龍高校バスケットボール部のキャプテン。すぐに頭に血が上ってしまう粗野な性格です。その一方では、正義感が強く、ウソをつくことが大嫌いです。ゆえに、バスケットボール部の仲間に信頼され、強い求心力を持っています。得意技は、リバウンドとブロック、コートセンターでのジャンプボールです。身長およそ189センチの巨体と抜群の跳躍力を武器にトッププレイヤーをも圧倒します。ただし、シュートと恋の駆け引きは苦手です。

advertisement

茂吉要

画像は「アニメあひるの空」公式サイトより引用

 茂吉要は、ふだん口数が少なく、ミステリアスな雰囲気を持っています。中学時代、強豪チームに所属し、地元では名前の知れた実力者でした。プレッシャーに耐えられずバスケットボールを辞めるものの、九頭龍高校で車谷空と出会ったことを機に再びプレイするようになりました。得意技は、ボールを片手で放るようにゴールに向かって投げるフックシュートです。2メートルに迫る長身と優秀な頭脳をいかし、ブロック不可能なシュートを目指しています。

advertisement

あなたが一番好きな「あひるの空」九頭龍高校バスケットボール部の選手は?

 「あひるの空」は2021年10月時点、原作の休載が続いているものの、ファンの熱が冷める気配はありません。今回のアンケートでは「あひるの空」の登場人物のうち、九頭龍高校バスケットボール部の選手を選択肢として用意しました。ぜひ、あなたが大好きな登場人物に投票してください。

画像はテレビアニメ「あひるの空」公式サイトより引用

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.