「ベルギービール」の中で一番おいしいと思うのは?【人気投票実施中】
なかなか外に飲みに行くのが難しい今、自宅で友人とささやかな飲み会をしたり、家族で、一人で、ビールを楽しんだりする機会も多いと思います。普段はキリン一択! アサヒ命! という人も、たまには気分を変えて、オシャレなベルギービールを飲んでみてはいかがでしょうか。
ベルギーには1500種類以上のビールの銘柄があると言われています。そこで今回は、数あるベルギービールの中でも日本で人気の35銘柄に絞って、人気投票を行います。まずは、投票対象の中から5品をピックアップして紹介します。
※20歳未満の方の飲酒は法律で禁じられています。
ヒューガルデン・ホワイト
「ヒューガルデン・ホワイト」は、言わずと知れた大人気のビール。小麦を使用し、コリアンダーシードやオレンジピールを副原料として用いることが特徴の”ベルジャン・ホワイト”です。さわやかで大変飲みやすく、日本で人気ナンバーワンのベルギービールといえるでしょう。
シメイ・ブルー
「シメイ・ブルー」は、赤みがかったダークブラウンで、カラメルのような香ばしさと、柑橘系のフルーティな香りがあります。度数は9%と高いのですが、濃厚でスパイシーな味わいがクセになり、ついつい飲みすぎてしまいそう。
ニュートン
物理学者ニュートンの、万有引力の法則発見の功績をたたえて醸造されたという「ニュートン」。ベルジャン・ホワイトに青りんごの果汁を加えて造られたビールで、まさに青りんごそのものの香りがします。アルコール度数は3.5%と低く、軽くすっきりとした味わいのため、ジュース感覚で飲めるビールです。
デリリウム・トレメンス
この名がついたベルギービール専門店があるほど、ベルギーを代表する銘柄「デリリウム・トレメンス」。ラベルに描かれたピンクの象を見たことがある方も多いのではないでしょうか。透き通ったゴールドで、フルーティな味わいですが、あとからアルコールの強烈な辛味がやってきます。
ベルビュー・クリーク
野生酵母から自然発酵させた、ベルギー独自の”ランビック″にチェリーを加えた「ベルビュー・クリーク」。美しいルビー色で、甘酸っぱくさわやかなおいしさが魅力です。女性にも人気が高く、ベルギービールファンなら一度は飲んだことがある有名なビールですが、残念ながら2018年末で日本での販売が終了しています。
あなたが一番おいしいと思うベルギービールは?
投票対象には35種類をピックアップしていますが、ベルギーには数えきれないほどのビールがあります。選択肢にない銘柄や、ベルギービールへの熱い思いなどのコメントをお待ちしています。ベルギービールイベントの開催もままならない今、「我こそはベルギービール好き!」という方はぜひご参加ください!