メディア

「マグロ」がおいしいと思う都道府県はどこ?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 年中いつでも食べることができるマグロですが、これからの季節は特に「クロマグロ」などがおいしく頂けます。そこで、今回ねとらぼ調査隊では、マグロがおいしいと思う都道府県をアンケート調査します。「マグロがおいしい」と思う都道府県に、ぜひ投票お願いします! まずは、マグロの漁獲量が多い3県を紹介します。

advertisement

長崎県

写真「AC写真」より引用

 クロマグロの漁獲量が日本一なのが長崎県です。「養殖クロマグロ」の生産地として有名で、養殖海域が他よりも北に位置していることで水温が低く身が引き締まったマグロが育ちます。また、品質管理のために取り上げから出荷までがマニュアル化されているのも特徴的です。

advertisement

青森県

写真は「AC写真」より引用

 青森県は日本海・太平洋・津軽海峡・陸奥湾と4つの海にまたがっている県で、さまざまな魚が水揚げされる日本有数の海産地帯です。特に津軽海峡へ向かう身の引き締まったクロマグロは「黒いダイヤ」と呼ばれ、テレビ番組でも取り上げられる程有名です。初競りなどでも高額な値段がつく「大間のマグロ」は、最高級品として世界でも注目を集めています。

advertisement

宮城県

写真は「AC写真」より引用

 宮城県では、石巻市、気仙沼市、塩竈市など多数の港があります。特に塩釜港は「生」のクロマグロとメバチマグロで全国1位の水揚げを記録することがあり、売り上げの8割近くがマグロ類となっています。マグロ専門の飲食店や、市場で水揚げされたばかりの新鮮なマグロを食べられます。秋から冬にかけてマグロ延縄船で漁獲され、塩釜市魚市場に水揚げされた生マグロを「三陸塩竈ひがしもの」としてブランド化して販売しています

advertisement

マグロがおいしいと思う都道府県はどこ?

 ここまで3県のマグロについて紹介しました。あなたが一番マグロがおいしいと思う都道府県にぜひ投票お願いします!

 投票は下のアンケートフォームからお願いします。またその都道府県で食べたマグロの思い出などのコメントも、コメント欄からお寄せください!

写真は「AC写真」より引用

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.