ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第5位:香川県(1.89軒)

advertisement

第4位:群馬県(1.91軒)

advertisement

第3位:三重県(1.92軒)

 第3位は「三重県」です。人口10万人あたりの店舗数は1.92軒。

 三重県は津市や四日市市や伊勢市、松阪市などを中心に計34店舗が出店されています。ちなみに松屋は8店舗、吉野家は15店舗となっており、牛丼御三家の全店舗数のうち、半数以上がすき家で構成されています。

advertisement

第2位:茨城県(2.09軒)

 第2位は「茨城県」です。人口10万人あたりの店舗数は2.09軒。

 茨城県のすき家の数は県内に61店舗。茨城県の面積は約6100平方キロメートルと、5800平方キロメートルの三重県と大きく変わりませんが、店舗数は34店舗の三重県と比べると、約2倍の数となっています。

advertisement

第1位:山梨県(2.10軒)

 第1位は「山梨県」です。人口10万人あたりの店舗数は2.10軒。

 山梨県は、東京方面や名古屋方面にアクセスしやすい中央自動車道がある県。すき家の「ドライブスルーを備えた郊外型店舗を中心に店を展開していく」という取り組みにマッチしていることが、人口10万人あたりの店舗数の多さにつながっているのかもしれませんね。

画像は「すき家」より引用

(出典:すき家公式サイト令和2年国勢調査

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「チェーン店」のアクセスランキング