ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第9位:福井県

写真は「AC写真」より引用

  第9位は同率で2県がランクイン。1つ目は「福井県」です。福井といえば、女性就業率や共働き率で全国1位を獲得し続け、働き者の女性が多い県として有名。なお求人サイトのdodaが2020年12月に発表した調査結果によると、平均年収は384万円でした。

advertisement

第9位:石川県

画像は「写真AC」より引用

 同じく第9位は「石川県」です。漁業が盛んでマグロやカニなど多くの特産品を水揚げしています。農業も盛んでフルーツなども全国的に人気があります。また、「アイ・オー・データ機器」や「EIZO」など勢いのある会社が本社を置いているのも特徴です。

advertisement

第8位:秋田県

画像は「AC写真」より引用

 第8位は「秋田県」です。農業が盛んで特に「あきたこまち」の人気があります。また、日本酒にも力を入れていて多くの酒蔵が古くから営業を続けています。観光地としても有名で、由緒ある老舗旅館なども多く存在します 「持ち家比率」の高い都道府県ランキングでは、秋田県の持ち家比率は、全国平均の61.2%を大きく上回る77.3%と全国1位。一戸建て住宅比率でも1位に輝いていることから、上位にランクインしたのかもしれません。

advertisement

第6位:北海道

画像は「写真AC」より引用

 第6位も同率で2つの地域がランクインしました。1つ目は「北海道」です。観光地としても有名な一方、漁業を中心に一財産を築いた漁師が多く存在します。中でもホタテ漁が盛んな猿払村の平均所得は高く、なんと道内最高の531万円とのこと。

advertisement

第6位:京都府

写真は「AC写真」より引用

 同じく第6位は「京都府」です。世界的な観光地として知られる京都には、古くから受け継がれている老舗の料亭や呉服店などが多くあります。また、世界的な企業が本社を置いていて「京セラ」「村田製作所」「任天堂」などが特に有名です。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング