所沢市のマンホールにハルヒやアクアがやって来た! 光り輝くLEDマンホールに「見に行かなきゃ」と使命感に燃えるファン続出!

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 埼玉県所沢市に「涼宮ハルヒの憂鬱」「新世紀エヴァンゲリオン」「この素晴らしい世界に祝福を!」などのキャラクターが描かれたLEDマンホールが登場し、話題を呼んでいます。

 このマンホールは、所沢市の上下水道局が実施しているマンホールの蓋を活用した広告事業の取り組みで、8月1日からスタート。KADOKAWAとコラボして、同社のアニメコンテンツなどに登場するキャラクターのイラストを掲載しています。

 またマンホールは、LEDライトによって発光します。所沢市の担当者によると、こうしたイルミネーションマンホールは日本初とのことで、注目を集めています。

画像は、KADOKAWAの公式Webサイトより引用
advertisement

「LEDマンホール」の評価は?

 SNS分析ツールで調べたところ、80%がポジティブな反応に分類されました。「行きたい」「胸熱!」といった反応が多く見られました。一方、20%はネガティブな反応でした。こちらは、新型コロナウイルスの影響で今すぐ行けないのを残念がる声などが聞かれました。

advertisement

「LEDマンホール」の盛り上がりは?

 8月1日から7日までのトレンドです。情報が公開された1日に大きく盛り上がりました。その後は少し落ち着きましたが、メディアで継続的に話題が取り上げられ、注目を集めています。

advertisement

「見に行かなきゃ」「リナとかレイ、探して歩きたい」など大きな反響

 LEDマンホールが見られるのは、JR武蔵野線の東所沢駅から、KADOKAWAが開発を進める複合施設「ところざわサクラタウン」へと続く通り沿いです。所沢市とKADOKAWAは、同市をクールジャパンの発信拠点とする「COOL JAPAN FOREST構想」を進めており、今回の取り組みはその一環で実施されました。

 イラストは全27種類で、インデックス(とある魔術の禁書目録)やアクア(この素晴らしい世界に祝福を!)、涼宮ハルヒ(涼宮ハルヒの憂鬱)、リナ=インバース(スレイヤーズ)、シャア・アズナブル(機動戦士ガンダム THE ORIGIN)など、KADOKAWAのアニメやライトノベルなどに登場するキャラクターたちが描かれています。

 SNSでは「所沢、行くしかねぇ!」「まじかよ見に行かなきゃ(使命感)」「リナとかレイとか探し歩きたい……」「コロナ落ち着いたら絶対に行く!」など、大きな反響を呼んでいます。

advertisement

「光ってるから探しやすかった」「オリジン目当てだと全部見ることになる罠」などの声も

 また「光ってるから探しやすかった」「夜になると光ってます」など、すでに見た人たちから感想も続々と寄せられています。夜間の写真を見ると、暗い中でもかなり目立っているので、防犯などにも一役買ってくれるかもしれません。

 また「全部制覇!」「LEDマンホール28個全部見てきました!」と、早くも全てのマンホールを見に行った猛者もいるようです。

 ちなみに「オリジン(機動戦士ガンダム THE ORIGIN)4枚がバランスよく配置してあるので、オリジン目当てで見て歩くと、全部見ることになる罠」といった声も聞かれます。

 マンホールが設置されている通りの長さは、およそ500〜600m。通りから少し外れた箇所に設置されたマンホールも2つあり、駅を出発して全てを見てから戻って来ると、およそ1kmは歩くことになりそうです。見に行く人は、熱中症対策をしっかりしておきましょう。

マンホールの設置場所一覧(地図の画像および数字アイコンは、KADOKAWA公式Webサイトより引用)

(C)鎌池和馬 2020/(C)長月達平/(C)創通・サンライズ/(C)EDIT/(C)2020 ATA/HCS/(C)朝霧カフカ・春河35/(C)Take/KADOKAWA 2020/(C)安彦良和/(C)谷川流/いとうのいぢ/(C)美水かがみ/KADOKAWA/c神坂一・あらいずみるい/(C)Koushi Tachibana,Tsunako/(C)Kugane Maruyama/(C)Reki Kawahara 2018/(C)賀東招二・四季童子/(C)Hajime Kamoshida 2014/(C)カラー/(C)水野良・グループSNE・出渕裕/(C)Mine Yoshizaki/(C)Isuna Hasekura 2006/(C)暁なつめ・三嶋くろね/(C)Keiichi Sigsawa 2011/(C)土日月・とよた瑣織

調査概要

調査期間2020年8月1日〜8月7日
調査対象Twitter
調査件数2366件(10%サンプリング)
調査キーワードLEDマンホール
調査方法対象期間のTweetを「SocialInsight」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング