ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第5位:宮崎県

advertisement

第4位:栃木県

advertisement

第3位:北海道

 第3位は「北海道」。1人あたりの1カ月の平均喫食個数は49.7個でした。北海道には、鶏のから揚げと似た「ザンギ」という料理があります。その発祥地は釧路といわれており、粉に味が付いていてそのまま食べてもおいしいですが、タレをつけて食べるのがご当地流。北海道が全国に誇る絶品ソウルフードです。

advertisement

第2位:山形県

 第2位は「山形県」。1人あたりの1カ月の平均喫食個数は55.0個でした。県内にはから揚げを提供している定食屋がたくさんあるのはもちろん、から揚げ専門チェーンも進出。近年も2020年に大手チェーンの「鶏笑」が初めての店舗を出し、さらに2021年10月にも鶴岡市に出店。多くのお店がしのぎを削っています。

advertisement

第1位:茨城県

 第1位は「茨城県」でした。1人あたりの1カ月の平均喫食個数は55.4個でした。霞ヶ浦の北浦は鯉の養殖がさかんで、茨城県の鯉の養殖収穫量は全国1位。県内では鯉のから揚げが郷土料理として親しまれています。骨までそのまま食べられるため子どもたちにも大人気で、学校給食のメニューにも取り入れられているとか。

advertisement

調査概要

調査期間2021年8月20日~8月30日
調査対象全国の20~79 歳の男女
有効回答数1万4099人

(出典:ニチレイフーズ「全国から揚げ調査 2021」

画像は「写真AC」より引用

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング