メディア

「ドラマに強い」と思うテレビ局ランキングTOP6! 第1位は「TBS」に決定!【2021年投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ねとらぼ調査隊では2021年9月25日から10月2日までの間、「あなたが『ドラマに強い』と思うテレビ局は?」というアンケートを実施していました。

 ラブストーリーやミステリー、コメディなど、各テレビ局ではさまざまな魅力を持つドラマを制作しています。毎シーズン新たなドラマが放送され、日本中で大ヒットしたドラマが誕生することもありましたよね。

 今回のアンケートでは計274票の投票をいただきました。ありがとうございます! それでは、結果をみていきましょう。

advertisement

第3位:NHK

画像は「NHK」公式サイトより引用

 第3位は「NHK」でした。1961年からスタートし、“朝ドラ”という愛称で親しまれる「連続テレビ小説」や、1963年から続く「大河ドラマ」など、老若男女問わず支持されるドラマを放送しています。近年は若年層に向けたドラマも放送しており、2018年には新進気鋭のクリエイターなど若手を中心としたスタッフが制作を手掛けるドラマ枠「よるドラ」を設置。2021年10月時点では同名漫画を原作とした「古見さんは、コミュ症です。」が同枠で放送中です。

advertisement

第2位:テレビ朝日

画像は「テレビ朝日」公式サイトより引用

 第2位は「テレビ朝日」。2021年10月より第7シリーズが開始した「ドクターX~外科医・大門未知子~」をはじめ、「暴れん坊将軍」「必殺シリーズ」など、長期にわたるシリーズ作品に定評があります。特に刑事ドラマやミステリーは専門の枠を設けており、現在も続く「相棒」「科捜研の女」「遺留捜査」といったドラマのほか、かつて放送されていた「西部警察」や「特捜最前線」など、根強い人気を誇る作品が多数あります。また、「トリック」や「おっさんずラブ」といった個性的な人気作を生み出した深夜ドラマ枠も好評です。

advertisement

第1位:TBS

画像は「TBS」公式サイトより引用

 そして第1位は、「TBS」でした! 毎シーズン幅広いジャンルのドラマを放送しており、近年は話題作を多数手がけています。特に作中で放たれた“倍返し”という言葉が流行語にも選ばれた「半沢直樹」や、外科医が幕末にタイムスリップし命を救うべく奮闘する「JIN -仁-」などが放送された日曜夜9時のドラマ枠「日曜劇場」や、“逃げ恥”の愛称で大ブームを巻き起こした「逃げるは恥だが役に立つ」といった話題作を生み出した火曜夜10時のドラマ枠「火曜ドラマ」は、毎シーズン大きな注目を集めています。

 コメント欄でも、「小さい頃から心に残るドラマはTBSが多くを占める」「このところTBSのドラマはどれもおもしろく、よく見ています。特に日曜劇場は、しばらく秀作です」といった声があがっていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.