メディア

「ドラマに強い」と思うテレビ局はどこ?【アンケート実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 恋愛・ミステリー・コメディなど、毎シーズン多彩な作品が放映されるテレビドラマ。毎シーズン新しいドラマを見るのは楽しみですよね。「ドラマといえば、このテレビ局が一番」という人もいるはず。

 そこで今回ねとらぼ編集部では「『ドラマに強い』と思うテレビ局は?」というアンケートを実施します。それではまず、テレビ局の特色や代表するドラマと共に4つのキー局を紹介します。

advertisement

日本テレビ

日本テレビ公式サイトより引用

 さまざまなジャンルのドラマを放送している日本テレビ。高視聴率で話題となったドラマには「ハケンの品格」「3年A組」「家政婦のミタ」「あなたの番です」などがありますね。2015年からは日曜日の22時30分からドラマ枠「日曜ドラマ」を設け、意欲作を続々と生み出しています。ドラマのジャンルが広く、幅広い年代にファンがいるのも特徴です。

advertisement

TBS

TBS公式サイトより引用

 TBSはこれまでいくつもの高視聴率ドラマを放送してきました。近年では「倍返し」が流行語となった「半沢直樹シリーズ」や「陸王」「逃げるは恥だが役に立つ」などが人気。1970年代から2000年代初頭にかけては「水戸黄門」や「大岡越前」といった時代劇も多数放送していました。「男女7人夏物語」はトレンディドラマの先駆けとして高い人気を誇っています。

advertisement

フジテレビ

フジテレビ公式サイトより引用

 人気ドラマの代名詞「月9」でおなじみのフジテレビ。起伏に富んだストーリーや華やかな恋愛、そして旬の俳優を多く起用するドラマが多いのが特徴でしょう。代表作には「101回目のプロポーズ」「ひとつ屋根の下」「ロングバケーション」など。「踊る大走査線」「HERO」「ガリレオ」など、劇場版が制作されたテレビドラマが多いのも特徴です。

advertisement

テレビ朝日

テレビ朝日公式サイトより引用

 水曜日と木曜日にドラマ枠を設け、「はぐれ刑事純情派」「科捜研の女」「相棒」「Doctor-X 外科医・大門未知子」といった人気の長寿ドラマを放送しているテレビ朝日。 近年では「緊急取調室」「遺留捜査」など、新しい刑事ドラマの人気も上がっています。「おっさんずラブ」がヒットした、個性的なドラマを放送する「土曜ナイトドラマ」も注目されています。

advertisement

あなたが「ドラマに強い」と思うテレビ局は?

 ドラマを放送しているキー局の中から、4局を紹介しました。投票対象はNHKとテレビ東京を含めた、全6局となります。選択肢にないテレビ局に投票したい場合は「その他」に投票し、コメントで局名を書き込んでください。それでは下のアンケートより、ご投票よろしくお願いします!

advertisement

コメント欄の書き方

 「その他」を選んだ場合や、自由回答形式の場合は、以下の方法でコメント欄に【1】「投票したい項目」と【2】「その理由」を記入してください。

(例)
【1】ねとらぼテレビ(投票したい項目)
【2】ストーリーが面白い(その理由)

画像は「写真AC」より

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.