【ちびまる子ちゃん】3年4組の生徒で友だちになりたいのは誰?【人気投票実施中】
さくらももこさんの漫画を原作とした人気アニメ「ちびまる子ちゃん」は、1990年の放送スタート以来、長年にわたって愛されている作品です。物語は静岡県清水市を舞台に、主人公の「まる子」を中心として、家族や街の人々との何気ない日常を描いており、特にまる子の在籍する3年4組のクラスメイトたちは個性的な人も多いですよね。
そこで今回、ねとらぼ調査隊では「『ちびまる子ちゃん』の3年4組の生徒で友だちになりたいのは誰?」というアンケートを実施します。ユニークな生徒がそろっているクラスメイトのなかで、あなたが友だちになりたいと思う生徒を教えてください! それでは投票対象となるキャラクターの中から4人を紹介します。
まる子(さくらももこ)
「まる子」こと「さくらももこ」は、好奇心旺盛な作品の主人公です。普段はなまけもので、勉強やお手伝いをしないことでいつもお母さんに怒られています。楽天家ですぐに調子に乗ってしまうところもありますが、実際は人のことを気にかけてあげられる優しい性格です。おじいちゃんの「さくら友蔵」とは大の仲良しで、いつも2人でくすっと笑えるような騒動を引き起こしています。
たまちゃん(穂波たまえ)
「たまちゃん」こと「穂波たまえ」は、まる子の大親友です。まる子が思いつきでおかしな行動をしても、真剣に受け入れるまじめな性格をしています。しかし、あまりに理解できないようなことが起きると、心の中で「たみー」というアルプスの少女になりきり、本音を語るというロマンチストな一面も。また、カメラ好きのお父さんがいつでもどこでも撮影しようとするので少し困っています。
永沢(永沢君男)
暗くてひねくれ者でネガティブな発言をしがちなのが、「永沢」こと「永沢君男」です。クラスメイトと仲良く話をしていても、なぜかいじわるな一言で場を凍りつかせたり嫌な気分にさせたりします。しかし、根がまじめなので家で反省し、翌日に謝罪をするなどの素直な一面も。また家では幼い弟の面倒を見る、心優しいお兄ちゃんとして描かれています。
藤木(藤木茂)
クラスでは一番背が高いのに、異常なほどに気が小さいのが「藤木」こと「藤木茂」です。困ったことが起きるとウソをつくこともあり、周りからは「ひきょう」だと言われることもありますが、友人の永沢がクラスメイトから嫌われていても、味方になる優しい心の持ち主でもあります。ただ、その永沢から裏切られることもたまにある、どこか不憫なキャラクターです。
「ちびまる子ちゃん」の3年4組の生徒で友だちになりたいのは誰?
ここまで4人の主要な3年4組の生徒を紹介しました。投票対象は、公式サイトで紹介されている「3年4組の生徒」に主人公のまる子を含めた27人です。選択肢にない生徒に投票したい場合は、「その他」に投票のうえ、コメント欄で名前を教えてください。もし友だちになれたらどんなことをしたいか、などといったコメントと共に、下のアンケートから投票よろしくお願いします!