「Pカップ」が突如トレンド入り。調べたら人類の愚かさを露呈する結果に・・・

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 「Pカップ」が突如トレンド入りしていたため、調査隊でTwitter分析を行いました。

tweetdeckのキャプチャー
advertisement

「Pカップ」のトレンド分析

 時系列で見ていくと、16時台に初動があり、18時30分ごろトレンドのピークに達していることがわかります。

 それではポイントを細かく見ていきましよう。

ポイント1:「Pカップ」の初動は16時台に20ツイート程度

 トレンドグラフで見てみると、16時台に「シャニ恒例Pカップ」というツイートが確認できました。

 「シャニ恒例Pカップ」というのは、ソーシャルゲーム「アイドルマスター シャイニーカラーズ」のゲーム内イベント「プロデューサーズカップ」を略して「Pカップ」と呼ばれているそうです。

  ちなみに、ネット上では「Pカップはシャニマスの闇だぞ」 と言われるほど、恐ろしいゲームの様です。

ポイント2:17時40分~50分あたりにツイート数が急上昇

 10分間で200ツイートに急上昇しました。この時点で「Pカップ」の解釈が二つに分かれ、このタイミングで実際には「プロデューサーズカップ」を行っていない落胆と「胸のサイズ」への言及が真っ二つに割れました。

ポイント3:更に盛り上がり18時30分にトレンドのピークを向かえる

 この頃には 「胸のサイズ」 に言及する人々と、 『「プロデューサーズカップ」のことやで 』 と説明するツイートが入り交じり、カオスな状態となりました。さらに、Pカップ大喜利とも呼べるツイートも。

advertisement

「Pカップ」の頻出関連語を調べてみると・・・

 一目瞭然。 「胸のサイズ」 への関連語がほとんど、という結果となりました。そして色々な「Pカップ」に関するツイートが入り乱れたせいで、本当に何のことなのか分からない、という人も出てきています。

advertisement

総括

 トレンドのきっかけは「プロデューサーズカップ」への言及でしたが、トレンドの原動力は 「胸のサイズ」 への言及によるものでした。新年早々、煩悩まみれのネット民たちよ……気持ちはわかるぞ。

advertisement

調査概要

調査期間2020年1月6日
調査対象Twitter
調査件数685 件(10%サンプリング)
調査キーワード Pカップ
調査方法対象期間のTweetを「クチコミ@係長」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.