「幸せな人が多い宮城の街」ランキングTOP10! 1位は「名取市」【2021年版】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大東建託は、宮城県に住む20歳以上の男女を対象に実施した居住満足度調査の結果をもとに、「いい部屋ネット 街の幸福度&住み続けたい街ランキング 2021<宮城県版>」を発表しました。今回はその中から「街の幸福度(自治体)ランキング」の結果を見ていきましょう。

 なお、このランキングは2019年から2021年までの回答を累積して集計しており、回答者数50人以上の自治体がランキングの対象となっています。

(出典元:大東建託「街の幸福度自治体ランキング<宮城県版>

advertisement

第3位:宮城郡利府町

画像は「写真AC」より引用

 第3位は「宮城郡利府町」でした。利府町は宮城県中部にある町。仙台市の北東に位置し、町内には宮城県総合運動公園や宮城スタジアムなどがあります。仙台市のベッドタウンとして発展し、人口は約3万5000人です。東北最大級の複合型商業施設イオンモール新利府があり、家族で暮らすのに便利な町となっています。

advertisement

第2位:富谷市

画像は「写真AC」より引用

 第2位は「富谷市」でした。富谷市は宮城県の中部にある市です。こちらも仙台市のベッドタウンとして発展しており、人口は約5万人。市内北部には農業地帯があり、国道4号線沿いにはイオンモール富谷、コストコ富谷倉庫店などの大規模商業施設や工場などが集まり、南西部にはニュータウンが広がっています。

advertisement

第1位:名取市

画像は「写真AC」より引用

 そして第1位は「名取市」でした。名取市は宮城県の中央南部にある市です。市内には仙台空港があり、交通の要衝となっています。また、東北一の生産量を誇るカーネーションやササニシキ、仙台名物のセリなど農業も盛んです。人口は約7万6000人で、サッポロビール仙台工場があることから、ビール酵母を使ったカステラ「ビーテラ」が特産品となっています。また閖上赤貝は高級食材としても有名です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング