「HY」の楽曲であなたが好きなのはどれ?【人気投票実施中】
HYは、2000年に沖縄県出身の4人が結成しました。以降、沖縄に住みインディーズバンドとして活動しながら、たくさんの人々を魅了しています。全国ツアーでもストリートライブでも数万人を動員していて大盛況です。2021年は、全国38カ所でホールツアー「HY HANAEMI TOUR 2021」を開催し、音楽で各地を元気にしています。
そこで今回、「HYの好きな楽曲を教えてください!」というアンケートを実施します。あなたが大好きな1曲に投票してください。では、特に有名な3曲を解説します。
AM11:00
「AM11:00」は、2003年に発売されたアルバム「Street Story」の1曲目に収録されています。アルバム発売時、さまざまな音楽専門番組で大々的に紹介されました。HYの存在が広域に知れ渡るきっかけとなり、カラオケや着うたの人気ランキングで上位に入りました。
作詞作曲は、ドラムスとラップを担当している名嘉俊さんがTUN名義で行っています。好きという純粋な気持ちを男性の視点で表現したラブソングです。ラップとポップスの要素がバランスよく組み合わせられ、情景をイキイキと描写しています。
NAO
「NAO」は、2006年に発売されたアルバム「Confidence」の10曲目に収録されています。作詞作曲は、ボーカルとキーボードを担当している仲宗根泉さんです。仲宗根泉さんは、バンドの一員として活動するかたわら、恋愛に奔放な女性として度々バラエティー番組に出演しています。
その深い人生経験と独自の恋愛観を反映しているのが「NAO」です。叶わない片思いを題材にしています。男性にも女性にも泣ける失恋ソングとして支持されています。
366日
「366日」は、2008年に発売されたアルバム「HeartY」の12曲目に収録されています。フジテレビ系ドラマ・東宝系配給映画「赤い糸」の主題歌です。
仲宗根泉さんがファンレターで多くの失恋エピソードを目の当たりにし、この曲の制作に取り掛かりました。有名な誕生秘話ですが、なんと仲宗根泉さんは当時の恋人に別れを切り出し、実際に失恋の痛み経験したうえで「366日」を完成させたのです。仲宗根泉さんの歌声が切ない感情をにじませています。
あなたが一番好きなHYの曲は?
HYは、シングルを発売していません。アルバムのみを発表するという異例の形をとってきました。彼らの優れた音楽性は、沖縄でのストリートライブを通じて話題になり、全国規模で有名になりました。2002年頃から活動のフィールドが海外まで広がり、HYの躍進が止まりません。
今回のアンケートでは、ベストアルバムに収録されている曲を中心に、HYのオリジナル曲を選択肢として用意しました。ぜひ、あなたにとってのNo.1を教えてください。投票したいタイトル名が無い場合は、「その他」に投票の上、コメント欄に曲名を書き込んでください! 皆さまの投票お待ちしています!