あなたの好きな国産自動車メーカーはどこ?【人気投票実施中】
私たちの生活に欠かせない“自動車”。国内の自動車メーカーは、100年以上もの歴史を持つ企業が多く、長きに渡り私たちの生活を支え続けてくれています。
通勤や通学、買い物や遊びに行ったりなど、用途はさまざま。ねとらぼ調査隊では、そんな自動車を世に送り出してくれている国産自動車メーカーの人気投票を実施します。あなたの好きな自動車メーカーはどこでしょうか?
今回の人気投票では、投票対象となる自動車メーカーを国内のみに限定しました。海外展開している自動車メーカーもありますが、いわゆる「国産車」を生産している自動車メーカーとして投票してもらえればと思います。
また、お好きな自動車メーカーが投票対象でない場合は、「その他」に投票して頂きコメント欄に自動車メーカー名をお願いします!
それでは、投票対象となる国産の自動車メーカーを、簡単に解説していきます。
トヨタ(レクサス)
日本を代表する大手自動車メーカーのトヨタ。1930年代に自動車事業をスタートして以来、国内だけでなく世界中で愛用されている自動車メーカーです。
世界初の量産ハイブリッド乗用車「プリウス」、1955年の登場から長くファンに愛され続けている高級セダン「クラウン」、ラグジュアリーな大型クロスオーバーSUV「ハリアー」など、トヨタを代表する車は数え切れぬほど。
また、1989年には海外で高級ブレンド「レクサス」をスタート。レクサスについては、もともとトヨタのブランドということもあり、トヨタと同じ投票対象としました。
日産
日産は、1933年に設立された国産の自動車メーカー。創業当初は出資者の頭文字からとった「ダットサン」をメインに生産していたそうです。
2年連続(2018年および2019年)でミニバン販売台数1位を獲得した「セレナ」や、軽自動車では初となる先進運転アシスト技術プロパイロットが搭載された「デイズ」といった車種が人気。
また、2020年7月にはブランドロゴ刷新で話題となったのも、記憶に新しいですね。
ホンダ
ホンダは、1948年に設立されたメーカーです。自動車用補助エンジンの製造からスタートし、自動車だけでなくオートバイも手掛けています。
利便性の高い軽自動車「N-BOX」や、コンパクトカーでありながら広々とした車内の「フィット」、2019年SUV販売台数1位を獲得した「ヴェゼル」などが人気です。
マツダ
マツダは、東洋コルク工業株式会社として1920年に誕生。現行モデルでは搭載されていませんが、以前は「ロータリーエンジン」を搭載した車を多く生産していました。
1989年に初代モデルが登場した「ロードスター」は、2016年に累計生産台数が100万台に到達。「2人乗り小型オープンスポーツカー」生産累計世界一のギネス世界記録を更新し続けています。
スバル
スバルは、1917年に飛行機研究所として創立されました。なお、現在も自動車の製造だけでなく、航空機や宇宙関連機器の製造もしているそうです。
2020年にフルモデルチェンジされた「レヴォーグ」や、1992年の登場からスバルを代表する車種ともいえる「インプレッサ」、クロスオーバーSUVの「フォレスター」などが人気。国内の自動車メーカーの中でも、特にステーションワゴンの人気が強いイメージです。
スズキ
スズキは、1920年に設立された自動車メーカーです。1955年に「スズライト」を発売し、国内の軽自動車に先鞭をつけました。現在も、軽自動車を多く生産している自動車メーカーとして知られています。
ファミリー向けの軽ワゴン「スペーシア」や、軽自動車でありながらオフロードでも快適なドライブができる「ジムニー」、トールワゴンとSUVを融合させた「ハスラー」といった車種が人気です。
三菱
三菱は、1917年に乗用車「三菱A型」が製作開始されたことから、自動車事業がスタートしました。
現行モデルの車種こそ多くはありませんが、ダイナミックなデザインのオールラウンドミニバン「デリカ」と、スマートセーフティな軽ワゴン「ekワゴン」は2019年度グッドデザイン賞を獲得するなど、強い人気を誇ります。
ダイハツ
ダイハツは、1907年にエンジンの国産化から始まった自動車メーカーです。あまり知られていませんが、国内の自動車メーカーの中で最も古い歴史を持っています。
軽自動車とは思えない大きなサイズで“軽スーパーハイトワゴン”というジャンルを確立させた「タント」や、1995年に登場し現在では看板車種とも言える軽トールワゴン「ムーヴ」といった車種が人気です。
以上が、投票対象の国産自動車メーカーとなります。もし、お好きな自動車メーカーが投票対象でない場合は、「その他」に投票して頂きコメント欄に自動車メーカー名をお願いします!