最強のサイゼリヤ・サイドメニュー(つまみ)を決めようぜ! 【人気投票実施中】
INDEX
数あるファミレスの中でも珍しく、徹底してイタリア料理にこだわったメニューを提供するサイゼリヤ。味わいだけでなく、驚くようなリーズナブルな価格で多くの人から支持を得ています。安くておいしいイタリアンが食べたい時、「サイゼリヤに行く!」という人も多いでしょう。
そこで今回、ねとらぼ調査隊では「あなたの好きなサイゼリヤのサイドメニューは?」というアンケートを実施します。お酒のおつまみにする時にこれは外せない、というメニューに投票してくださいね! まずは2021年1月現在のグランドメニューを、解説付きで紹介します。
エスカルゴのオーブン焼き
ヨーロッパ産の新鮮なエスカルゴを、濃厚なガーリックバターと一緒に焼き上げた一品。グツグツと煮立った状態で運ばれてきて、熱々の味を楽しめます。香り高いガーリックとコリッとした食感が魅力。
アロスティチーニ
アロスティチーニとは、ラム肉の串焼きのこと。カリッと焼き上げたラム肉の香ばしさとジューシーさが共存して、以前は品切れにもなった人気メニューです。特製のやみつきスパイスでおいしさ倍増。
ムール貝のガーリック焼き
ぷりっぷりのムール貝をガーリックと一緒に焼き上げ、野菜たっぷりのソースとイタリアの魚醤・ガルムソースでいただく料理。ガーリックやソースが、ムール貝の旨味を最大限に引き出しています。
チョリソー
少しピリ辛の味付けがどんどん後を引くチョリソーは、一口噛むと、ジュワッと肉汁が染み出るジューシーさ。付け合わせのポテトと食べるとマイルドになり、相性バツグンです。ぜひビールと一緒に。
辛味チキン
ジューシーで肉厚な手羽中に、ちょっぴり辛味のきいた味付けをしたメニュー。鶏肉の旨みがたっぷりと詰まっていて、ワインとの相性もぴったりです。次から次に手が伸びて、お腹いっぱいでもぺろり。
ポップコーンシュリンプ
いわゆるエビフライで、頭や尻尾は取ってあるためスナック感覚でパクッと食べられます。ぷりぷりしたエビの食感と、サクサク衣のハーモニー、そしてマヨネーズドレッシングのおいしさでやみつきになります。
柔らか青豆の温サラダ
甘味の強いグリーンピース・ベビーピーを柔らかく煮込み、パンチェッタと半熟卵を添えた温かいサラダ。パンチェッタの塩味に、卵のまろやかさが優しい味わいです。黒胡椒や粉チーズを加えてもよし。
ほうれん草のソテー
色鮮やかなほうれん草をバターでソテーし、パンチェッタと一緒にいただくメニュー。柔らかくコク深いほうれん草の風味が引き立ち、パンチェッタの旨味と合わせると、パクパクいけるおいしさです。
キャベツとアンチョビのソテー
甘味のあるキャベツと、強い塩味が特徴のアンチョビを組み合わせたソテー。旨味たっぷりのアンチョビで、キャベツがどんどん食べられます。かつて人気だったメニューの1つで、見事復活を果たしました。
フリウリ風フリコ
イタリアの北東部にあるフリウリ・ベネチア・ジュリア州、ウーディネ県付近で発祥した郷土料理。たっぷりのチーズと、小麦粉によって作られます。フリウリ風フリコはそれにじゃがいもを入れたタイプで、素朴な味わいが魅力。
スパイシーフリコ
たっぷりのチーズと小麦粉を混ぜて作ったフリコに、サイゼリヤのスパイスをトッピング。どこか懐かしい味わいの中に、スパイスの味わいがピリリッと効いてやみつきになる一品。
アンチョビのフリコ
シンプルで優しい味わいのフリコの上に、アンチョビをトッピングした一皿。強烈な旨味と塩気を持つアンチョビが、フリコに独特な味わいをプラスしています。一度食べたらリピート確実のサイドメニュー!
その他(コメント欄にお願いします)
サイゼリヤのサイドメニューは、季節を通じて食べられる定番のものの他に各季節限定のものもあり、さまざまです。そのため、今回紹介したメニューの中には自分のお気に入りのメニューが無い人も多いでしょう。そんな人は「その他」への投票と、思い出の商品名をコメント欄によろしくお願いします!