メディア

一番人気の「ジョジョの擬音」が決定! 伝説の「メメタァ」を破って1位となったのは?

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

「その他」では「ガオン」が人気

 今回の投票でピックアップしたのは24個の擬音でしたが、それ以外については「その他」に投票していただき、コメントを残してもらいました。

 コメント内で特に人気だったのは「ガオン」で、第3部でヴァニラ・アイスがスタンドを駆使して空間を削り取るとき、第4部で虹村億泰がスタンドを使用したときに発生した擬音です。ファンの間では「ガオンする」=削除する、という意味で使われている模様。

advertisement

シリーズ前半に出た擬音が根強い人気

 TOP10にはこのほかにも、「グッパオン」「メギャン」「ピシガシグッグッ 」など、オリジナリティにあふれすぎている擬音たちが並びました。

 今回ベスト3入りした3擬音は、いずれも第1部・第3部とシリーズ前半に登場した擬音です。そしてこれらの擬音は、全投票数の中でも大きな割合を占めていて、特に「メメタァ」「ズキュウウウン」は「レロレロ」を引き離す勢いがありました。

 かれこれ30年以上も前に連載が始まった作品ですが、その初期に使われた擬音は、衝撃が強すぎてファンの間では長く愛されているようです。これからも「ジョジョ」シリーズでの独特な擬音の登場に期待したいですね!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.