人はなぜ相手を“決めつけて”しまうのか

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

「あなたはこうだ! こうに違いない!」と、人から勝手に決めつけられてしまうことは、日常のなかで多々あることです

 例えば、家族や友達で遊びに行くときに、誘われなかったとします。自分だけメンバーに入っていないので理由を聞いたら、「どうせ忙しいから行けないでしょう?」「人ごみが多いところはイヤでしょう?」といったように、勝手に“行かない”と決めつけられてしまった。

 何か決めるとき、賛成も反対も何も言っていないのに、「〇〇さんは賛成ですよね」と勝手に“賛成”だと決めつけられてしまった。

 他にも、子どものころに「おもちゃやお人形さんが欲しい!」とお願いしたら、「どうせすぐに飽きるでしょう!」と、勝手に決めつけられてしまった…。こういった経験は、どなたにもあるのではないでしょうか?

 モチロン、なかにはそう言われても仕方ない場合があります。例えば「どうせ誘っても行かない」と決めつけられてしまう場合、それまでに何度か誘われた際、「忙しいので」「人ごみが苦手なので」などと断った経緯があって、そう思われてしまうことがあります。

 それはまだ納得できたとしても、何も意見を言っていないのに「〇〇さんはこうですよね!」と勝手に決めつけられてしまうのは、納得できないどころか、不満に感じてしまいますよね。

advertisement

番組情報

スズキ・ハッピーモーニング 鈴木杏樹のいってらっしゃい
ニッポン放送ほか全国ネット
FM93AM1242ニッポン放送 月~金 朝7:37から(「飯田浩司のOK! Cozy up!」内)
ネット局の放送時間は各放送局のホームページでお確かめください。

ニッポン放送「鈴木杏樹のいってらっしゃい」

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.