メディア

【ガンプラ】「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」の人気HGシリーズランキングTOP31! 1位は「シャア専用ザクII」【2021年最新調査】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 今なお熱狂的な人気で全世界にファンがいる「機動戦士ガンダム」。アニメから始まり、漫画やゲームなど広く展開されていますが、その中でもガンダムのプラモデルである「ガンプラ」は特に人気の高いコンテンツです。さまざまなグレードがある中で、「HG(ハイグレード)」シリーズは組み立てやすいスタンダードなモデルで、多くのキットが販売されています。

 そこで、2021年の12月12日から12月19日の間に、ねとらぼ調査隊では「『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』のHGガンプラで好きなのは?」というアンケートを実施しました。

 今回のアンケートでは、総数247票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう。

advertisement

第3位:ブグ(ランバ・ラル機)

 第3位は16票を集めた「ブグ(ランバ・ラル機)」。装甲の周りにある動力パイプが特徴的なジオン軍のモビルスーツです。パイロットであるランバ・ラルが自身のパーソナルカラーである青を基調に機体を塗装しており、その他にある量産型のモビルスーツとは違った存在感を醸し出しています。

advertisement

第2位:ガンダム(GUNDAM THE ORIGIN版)

 第2位は35票を集めた「ガンダム(GUNDAM THE ORIGIN版)」。白をベースカラーとして、青色の胸部や赤色の腹部の美しいカラーリングのモビルスーツです。地球連邦軍の試作機であり、ジムやガンキャノンといった量産型モビルスーツを凌駕する性能を持ちます。現在に至る全てのガンダムの元となっていることもあって、多くの人から人気を集めています。また、装備できる武器も多く、ディティールを自由にカスタマイズできるのも良さの1つです。

advertisement

第1位:シャア専用ザクII

 第1位は53票を集めた「シャア専用ザクII」。パイロットのシャアのパーソナルーカラーである赤を基調としており、量産型ザクの緑色の塗装とは印象が大きく異なります。また、シャアの操縦テクニックの高さから、通常のモビルスーツとはスピードが異なるように感じられるため「赤い彗星」と呼ばれることも。HGのみならずさまざまなキットで販売されている人気の高い「シャアザク」の「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」仕様ということもあり、高い人気を集めました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.