メディア

「RGジオング」が画像公開でトレンド入り! 「めちゃ格好いいな!」「ラストシューティング間違いだらけで悲しい」など反応さまざま

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 9月18日、新たなガンプラ「RG 1/144 ジオング」の商品画像が公開され、ファンの間で注目を集めています。

 ジオングは、アニメ「機動戦士ガンダム」などのガンダムシリーズ作品に登場したジオン公国軍のモビルスーツです。未完成のまま実戦に投入されるも、一年戦争ではシャア・アズナブルが最後に搭乗した機体です。最終盤には主人公アムロ・レイが搭乗したガンダムと激戦を繰り広げました。

 そんなジオングが今回、ガンプラ40周年を記念してRG化。またジオング単品とは別に、劇中のシーンを再現できる「RG 1/144 機動戦士ガンダム ラストシューティング ジオングエフェクトセット」も同時に販売されます。

 販売予定は2021年1月。値段は単品が6050円、エフェクトセットが9900円です(いずれも税込)。

画像はバンダイホビーサイトより引用
advertisement

「RGジオング」の評価は?

 SNS分析ツールで調べたところ、91%がポジティブな反応に分類されました。「めっちゃカッコイイ!」「絶対に買う!」といった声が聞かれました。一方、9%はネガティブな反応でした。こちらは「原作の気持ち悪さがちょっと減ったのが残念」「6000円は高いなぁ」といった反応が見られました。

advertisement

「RGジオング」の盛り上がりは?

 9月18日の0時から14時までのトレンドです。8時にニュースが発表されて大きく盛り上がり、その後も引き続き反響を呼んでいます。

advertisement

「めちゃ格好良い!」「6000円が凄く安く見える」など、ハイクオリティにファン歓喜

 画像公開と同時に、SNSにはファンから喜びの声がたくさん寄せられました。「RGジオングめちゃ格好いいな!」「スカートがパカーって開くギミックすげえ好き」「ついつい飛行体勢を意識してバランス取りたくなるけど、なるほど立ててもこれなら良いバランスだ」など、大きな盛り上がりを見せています。

 また、設定上モビルスーツにしては規格外のサイズを誇るジオングですが、今回の商品画像を見て「ガンダムと対比してジオングの頭ってこんなにデカかったのか……」など、その巨大さに改めて驚いた人も少なくないようです。中には「素晴らしいデザインのモデリングだけど6000円もするのか。サイズ大きいからなぁ」とリアルなコメントも聞かれました。

 値段については反応が分かれています。そのクオリティの高さから「6000円が凄く安く見えた」「これで6000円なら買っちゃうわ」と安く感じた人がいる一方、他のガンプラと比較して高いためか「買うのは間違いないけど6000円もするのね」「超カッコイイ……けど通常版でもゼロKa(MG 1/100 ウイングガンダムゼロEW Ver.Ka)と同価格か」といった声も聞かれました。

advertisement

「プレバンで足はえそう」「剣が持てそうなピンありますねぇ」と、パーフェクトジオングの登場を予想する声も

 また「RGジオング、プレバンで脚が付きそうだな」「RGジオング君、プレバンで足はえそう」「これ、足もプレバンで出そうですなぁ……」など、プレミアムバンダイでパーフェクトジオングが登場するのではと予想する声も多く聞かれました。

 中には「怪しいですねぇRGジオングくん。これは大きな剣が持てそうなピンがありますわぁ」「発売後しばらくしてプレバンでRGパーフェクトジオングが発売されて、その後に剣やデカールが追加されたサッキー竹田仕様のパーフェクトジオングが発売されるに違いない」と、漫画「プラモ狂四郎」に登場したサッキー竹田仕様のパーフェクトジオングの販売を予想する人も少なくないようです。

 8月にRGジオングの販売が発表された時にも「これ絶対プレバンでパーフェクトなやつ出る」「ジオングとな。プレバンでサッキー竹田だな」など同様の反応は見られ、どうやら多くの人が次なる展開としてパーフェクトジオングの登場を期待しているようです。

advertisement

エフェクトセットには、「RGガンダム付属するのもありでは」「ラストシューティング間違いだらけで悲しい」などの声

 RGジオング単品と同時に販売されるエフェクトセットも好評で、「予想の倍以上凄かった」「やべえな……うっかり買ってしまいそう」「セット版はエフェクトとカスタマイズシーンベースが付属するけど、指や口からビームサーベル出してるようにも見えて、FXバーストみたいにしたくなる」など、期待が高まっています。

 また「なんだったらRGガンダムも付属したセット出すのもありだよね」「エフェクトセットも出るならRGガンダムも欲しくなってしまう」「これだとRGガンダムが欲しいですね」など、RGガンダムが付属されていないのを残念に思う声もちらほら聞かれます。

 一方で、「ラストシューティングが間違いだらけで悲し過ぎ……背景の上半分はむき出しの岩肌だし、2機の高さ間隔も近すぎるし、ジオングヘッド正面向いてヨダレみたいに下向きにビーム垂らしてる……」「RGジオングかっこいいしエフェクトセットも面白いけど、これだとジオングヘッドとガンダムの距離が近すぎて待ち伏せしてたシャアが間抜けに見えるし、オートに切り替えても遥か上の標的に当てる凄さも伝わらない……」といった厳しい声も。より忠実な原作の再現を望む人もいるようです。

調査概要

調査期間2020年9月18日
調査対象Twitter
調査件数3687件(10%サンプリング)
調査キーワードRGジオング
調査方法対象期間のTweetを「SocialInsight」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.