メディア

【ガンプラ】「機動戦士ガンダム」(ファーストガンダム)HGUCシリーズのキット人気ランキングTOP25! 第1位は「ドム/リック・ドム」に決定!【2021年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ねとらぼ調査隊では、2021年12月6日から12月12日まで「機動戦士ガンダム(初代)のHGUCガンプラで好きなのは?」というテーマでアンケートを実施しました。

 投票対象はバンダイ公式ホビーサイトに掲載されているガンプラを中心とした、 アニメ「機動戦士ガンダム」(ファーストガンダム)に登場するMSのHGUCシリーズから25キットとなります。

 今回のアンケートでは、総数520票の投票をいただきました。ありがとうございます! それでは、ランキングを見ていきましょう。

advertisement

第2位:グフ

 第2位はグフで、得票数は46票でした。2000年4月に登場し、2016年4月には「新生‐REVIVE‐」第7弾として再びラインアップされたガンプラです。

 グフはジオン公国軍の量産機で、ザクIIを強化した改良型。青い機体カラーと両肩のスパイクが特徴で、電磁ムチのヒート・ロッドや左手指のマシンガンが内蔵されています。

 2016年に登場したモデルはより現代的なプロポーションとなり、自由に折り曲げることができるヒート・ロッドや、シールドに収納可能なヒート・サーベルといった主要武装が付属しています。

advertisement

第1位:ドム/リック・ドム

 第1位はドム/リック・ドムで、得票数は64票でした。2006年1月に発売開始したガンプラです。

 ドムおよびリック・ドムはジオン公国軍のMS。ドムは陸戦用量産機で、リック・ドムはドムを宇宙戦用に改修した機体となります。一年戦争では黒い三連星が搭乗していたMSとしておなじみですね。

 バーニア・スカート・足裏のパーツを交換するだけで、ドムにもリック・ドムにも仕様変更できるコンパチキット。巨大なジャイアント・バズーカを装備してもポーズを保持できるなど、その高い完成度から高評価を得ています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.