メディア

「一番好きな鍋料理」ランキングTOP17! 第1位は「すき焼き」に決定!【2021年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 2021年12月18日から2021年12月25日までの間、ねとらぼ調査隊では「あなたが一番好きな鍋料理は?」というアンケートを実施していました。

 寒い冬の定番メニューといえば鍋料理! お肉やお魚はもちろん、野菜もたっぷりと取れてヘルシーな上、手軽に作れるのも魅力ですよね。あなたの好きな鍋料理は何位にランクインしているでしょうか?

 今回のアンケートでは計309票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! さっそく第3位からランキングを見ていきましょう。

advertisement

第3位:しゃぶしゃぶ

画像は「写真AC」より引用

 第3位は「しゃぶしゃぶ」でした。得票数36票と、全体の11.7%の票を獲得しています。

 薄切りのお肉をさっと出汁にくぐらせ、ごまだれやポン酢でいただくしゃぶしゃぶ。つけダレを自由に選べるから、家族それぞれが自分好みの味を楽しむことができます。どんな野菜を入れてもおいしく、準備に手間がかからずさっと作れるのもしゃぶしゃぶの大きな魅力。最近ではぶりしゃぶも人気ですよね。

advertisement

第2位:キムチ鍋

画像は「写真AC」より引用

 第2位は「キムチ鍋」でした。得票数は38票と、全体の12.3%の票を獲得しています。

 冷えた体を温めてくれる鍋といえば、辛みの効いたキムチ鍋ですよね。豚肉とキムチのほか、ニラ、豆腐、長ねぎ、白菜、えのきなどをたっぷり入れるのが定番ですが、ベーコン、トマト、餅など意外な食材を入れてもおいしいですよ。辛いものが苦手な人や子どもはチーズや卵をプラスするのもおすすめです。

advertisement

第1位:すき焼き

画像は「写真AC」より引用

 第1位は「すき焼き」でした。得票数は51票と、全体の16.5%の票を獲得しています。

 贅沢な鍋料理といえば、すき焼きを思い浮かべる人も多いはず! 牛肉、春菊、長ねぎ、しらたき、焼き豆腐などを甘辛く煮込み、卵を絡めていただくと至福のおいしさですよね。関東と関西で作り方が異なり、関東は先に割り下を煮立てて具材を煮込むのに対し、関西は牛肉を焼いたところに醤油、砂糖を加えます。どちらもおいしいので、ぜひ食べ比べてみてほしいところ。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング