「5年間の人口増加率」が高い東京23区ランキング! 1位は「中央区」【2015~2020年データ】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 総務省統計局が公表している「令和2年 国勢調査 人口等基本集計結果」によると、東京都の人口は約1405万人。そのうち特別区部(東京23区)の人口は約973万人となっており、東京都の人口の約7割が集中しています。そんな東京23区において、5年間で最も人口が増えたのはどの区なのでしょうか? 

 そこで今回は国勢調査のデータをもとに、「5年間における人口の増加率が高い東京都特別区ランキング(2015年~2020年)」を紹介します。

(出典:総務省統計局「令和2年国勢調査」

advertisement

第3位:文京区(9.3%)

画像は「写真AC」より引用
画像は「写真AC」より引用

 第3位は文京区でした。人口増加率は9.3%です。

 文京区の2020年の人口は約24万人で、「『東京23区』で人口の多い区ランキング」では下から5番目と、決して人口が多いわけではありません。そんな文京区は、東京大学のある本郷をはじめ教育施設が多く集まるエリアで、文教地区として知られています。そのため特に子育て中のファミリー層に人気の高い区となっています。

advertisement

第2位:千代田区(14.2%)

画像は「写真AC」より引用

 第2位は千代田区でした。人口増加率は14.2%です。

 千代田区は中心に皇居があるほか、霞が関や丸の内といった国の中枢機関やオフィス街の多いエリアです。そのため人口は少ない傾向にあり、2020年の人口は約7万人と、「『東京23区』で人口の多い区ランキング」では最下位という結果に。ですが、区をあげて住環境の整備や子育て支援施策の充実などに取り組んでおり、1995年以降の人口は増加傾向にあります。

advertisement

第1位:中央区(19.8%)

画像は「写真AC」より引用

 そして第1位は中央区でした。人口増加率は19.8%です。

 「『東京23区』で人口の多い区ランキング」では、約17万人と人口が2番目に少ない中央区ですが、近年は増加傾向にあります。中央区では定住人口の回復を目的に、住環境の整備を中心とした取り組みを長年行っており、そのことが功を奏しているようです。また「東京2020オリンピック・パラリンピック」の選手村を活用したマンションなども注目を集めており、今後さらに人口が増加していくことが予想されます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング