「機動戦士ガンダムZZ」であなたが乗ってみたいMS・MAはなに?【2022年版人気投票実施中】
「機動戦士Zガンダム」の続編として、第一次ネオ・ジオン抗争を描いたTVアニメ「機動戦士ガンダムZZ」。本作は主役機であるZZガンダムをはじめとした高火力で機動性にも優れ、単機で戦局を変えられる性能を備えたMS(モビルスーツ)やMA(モビルアーマー)が登場したほか、さまざまなデザインのネオジオン製MSも数多く登場しており、印象深いという人も多いのではないでしょうか。
そこで、ねとらぼ調査隊では今年も「あなたが機動戦士ガンダムZZで乗ってみたいMS・MAは?」というアンケートを実施します。ガンダムシリーズが好きな人、特に「ZZが大好き!」という人はぜひ、投票にご参加ください! それではまずZZに登場するMSから3機をピックアップして紹介します。
ZZガンダム
ZZガンダムはエゥーゴの可変MSで、主人公のジュドー・アーシタが主に搭乗しました。前作「機動戦士Zガンダム」に登場するZガンダムの後継機で、3機の戦闘機が変形・合体した機体です。頭頂部から発射する大口径メガ粒子砲「ハイ・メガ・キャノン」など、非常に強力な武装がそろっています。また、終盤にはフルアーマーZZガンダムとして換装を受けるとともに、バックパックの大型化や武装追加、ジェネレーター出力の増大といった改修を受けた強化型となりました。
百式
グリプス戦役で大破した機体を改修し、マイナーチェンジした百式。アーガマに再配備され、ガンダムチームの指揮官機として主にビーチャ・オーレグが搭乗しました。また、主人公ジュドー・アーシタが搭乗した際には、ネオ・ジオンの新型モビルスーツ、ドライセンと互角以上に渡り合う活躍を見せています。また、グレミー反乱の際にはネェル・アーガマの防衛に就き、見事無傷で戦いを終えました。
クィン・マンサ
クィン・マンサはネオ・ジオンのニュータイプ専用の大型MSで、ネオ・ジオンから離反した叛乱軍のグレミー・トトやプルツーが搭乗しました。ZZガンダムの約2倍となる40メートルを超える大型の機体で、メガ粒子砲やファンネルを備えた同時代における最強クラスのMS。機体設計にはティターンズから接種したサイコガンダムMk-IIを参考にしつつ、ネオ・ジオン軍のMS開発のノウハウがすべて投入されています。
まとめ
ここまで、「機動戦士ガンダムZZ」に登場した数多くのMS・MAの中から3機を紹介しました。いずれの機体も作中で大活躍したもので、印象に残っている人は多いのではないでしょうか。
なお、投票対象には前作「Zガンダム」から引き続き登場する機体を含め、主にZZのTVアニメ本編で初登場した主要なMS・MAを37種用意しています(メガライダーについては支援メカの分類ですが、主要な機体の一つとして選択肢に含めています)。もし選択肢以外の機体に投票したいという場合は「その他」を選択のうえ、コメント欄に機体名と投票理由をお書きください。
また、各機体の魅力的なところや劇中での活躍が印象的なシーン、「もし自分が乗ったらどんなことをしてみたいか」なども、ぜひコメント欄にお寄せください。みなさんのご投票お待ちしています!