「奈良県」で人口の多い街ランキングTOP30! 1位は「奈良市」【2020年度版】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 かつては古代日本の中心地として栄え、現在は大阪のベッドタウンとしても発展している奈良県。そんな奈良県で、人口が多いのはどの市町村なのでしょうか。

 そこで今回は、2020年の国勢調査結果をもとに「奈良県の市町村人口ランキング」を紹介します。観光の街から閑静な住宅街まで、さまざまな市町村がひしめき合う奈良県で、人口が多いのはどこでしょうか。さっそく、上位の3市から見てみましょう。

(出典:総務省統計局「令和2年国勢調査」

advertisement

第3位:生駒市

画像は「写真AC」より引用

 第3位は生駒市です。2020年調査時の人口は11万6675人となっています。大阪市と奈良市のちょうど間に位置することから、双方のベッドタウンとして多くの人が集まる生駒市。大阪府との間にまたがる生駒山など豊かな自然のほか、子育てしやすい環境を自治体が積極的に整えていることから、近年は「暮らしやすい街」として注目を集めています。

advertisement

第2位:橿原市

画像は「写真AC」より引用

 第2位は橿原市。2020年調査時の人口は12万922人です。県中部に位置する橿原市は、JR桜井線のほか4本の近鉄路線が通る交通の要地。日本最初の都城・藤原京が置かれたり、「今井町」は自治都市としてかつて栄えたりしたことから、その名残を感じられる多くのスポットがあります。また、『万葉集』などにも歌われた大和三山も有名です。

advertisement

第1位:奈良市

画像は「写真AC」より引用

 そして第1位は、県庁所在地の奈良市でした。2020年調査時の人口は35万4630人となっており、2位の3倍近くの人口を抱えています。言わずと知れた日本の古都・平城京が置かれた地で、2010年には平城遷都1300年を迎えました。東大寺や興福寺など、長い歴史を感じられる観光地も多数ありますが、登美ヶ丘や平城ニュータウンなどの住宅街もあり、多くの人が暮らしています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング