「香川県」で人口の多い市町村ランキングTOP17! 1位は「高松市」【2020年データ】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 うどん県としてもお馴染みの香川県。47都道府県の中で最も面積が狭いことでも知られています。そんな香川県の各市町村にはどれくらいの人がいるのでしょうか?

 今回は総務省の「国勢調査」のデータをもとに「香川県で人口の多い市町村ランキング」をお送りします。

(出典:総務省「令和2年国勢調査 」

advertisement

第3位:三豊市(6万1857人)

画像は「写真AC」より引用

 第3位は三豊市でした。人口は6万1857人です。

 三豊市は香川県の西部に位置しており、県全体の人口の約7%を占めています。「フルーツ王国みとよ」を掲げており、フルーツの栽培を推進しているほか、茶の栽培も盛んです。

advertisement

第2位:丸亀市(10万9513人)

画像は「写真AC」より引用

 第2位は丸亀市でした。人口は10万9513人です。

 丸亀市は県の中西部にあります。同市はうちわの生産量で圧倒的シェアを占めており、国内の90%のうちわは丸亀市で生産されています。

advertisement

第1位:高松市(41万7496人)

画像は「写真AC」より引用

 第1位は高松市でした。人口は41万7496人です。

 高松市は香川県の中部にあり、2位の丸亀市の約4倍の人口を有しています。2004年、同市に開業した高松シンボルタワーは、四国で最も高い建物であり、その高さは151メートルです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング