「土屋太鳳」出演ドラマで好きな作品は?【人気投票実施中】
2005年開催の「スーパー・ヒロイン・オーディション ミス・フェニックス」で審査員特別賞に輝き、2008年の映画「トウキョウソナタ」で女優としてデビューした土屋太鳳さん。朝ドラをはじめとした数々の作品に出演しており、2022年4月21日から放送予定のフジテレビ系ドラマ「やんごとなき一族」では主演を務めます。
そこで今回は、「土屋太鳳さん出演ドラマで好きな作品は?」というテーマでアンケートを実施します。みなさんのお気に入りの作品をぜひ教えてください。それでは、土屋さんがこれまで出演してきたドラマから、3作品を紹介します!
まれ
連続テレビ小説 まれ 完全版 DVD-BOX2 全5枚セット
2015年放送の「まれ」は、NHKの連続テレビ小説92作目となる作品。土屋さんはこのドラマで主演を務め、自然豊かな石川県能登地方で育ったヒロイン・津村希(つむらまれ)を演じました。世界一のケーキ職人を目指し、横浜で厳しいパティシエ修行に奮闘するまれの姿に、元気をもらった人も多いのではないでしょうか。また、恋や友情、地元が抱える課題に悩む姿も印象的でしたね。
下町ロケット
2015年と2018年にTBS系の「日曜劇場」枠で放送された「下町ロケット」は、池井戸潤さんの著作『下町ロケットシリーズ』を原作とする人気ドラマシリーズ。物語の核となる町工場「佃製作所」の社長・佃航平を阿部寛さん、その娘である利菜を土屋さんが演じました。ロケットへの夢を諦めきれず、理想を追い求める父親に当初は反発していた利菜ですが、じょじょに感化されていくことに。大学卒業後には大手企業の帝国重工に就職し、技術者としてチャレンジする姿には、胸を打たれましたよね。
チア☆ダン
2018年にTBS系で放送された「チア☆ダン」は、広瀬すずさんが主演を務めた映画「チア☆ダン 〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜」の9年後を舞台とした作品です。土屋さんが演じた主人公・藤谷わかばは、石井杏奈さん演じる東京からやってきた転校生・桐生汐里に誘われ、チアダンス部を設立することに。さまざまな壁を乗り越えながら、仲間たちとと共にチアダンスに打ち込む青春ストーリーが展開されました。
土屋太鳳さん出演ドラマで好きな作品は?
土屋さんのドラマ出演作から、3作品を紹介しました。このほかにも、「お迎えデス。」や「兄に愛されすぎて困ってます」など、数々のドラマ作品に出演しています。
今回のアンケートでは、土屋さんの公式プロフィールに掲載されている作品を中心に、27作品を選択肢にピックアップ。それ以外に投票したいという方は「その他」を選択のうえ、コメント欄で作品名を教えてください。たくさんの投票お待ちしています!
参考
- 土屋太鳳|ソニー・ミュージックアーティスツ
- 土屋太鳳のプロフィール|ORICON NEWS
- 平成27年度前期 連続テレビ小説「まれ」制作のお知らせ|NHKドラマ
- 下町ロケット|TBSテレビ
- 金曜ドラマ「チア☆ダン」|TBSテレビ