「島根県」で人口の多い市町村ランキングTOP19! 1位は「松江市」【2020年データ】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 出雲大社や石見銀山など、歴史的価値の高い遺産が残る島根県。東西に長い県で、出雲・石見・隠岐の3地域に大きく分かれます。全部で19の市町村から構成されますが、それではその中で人口が多いのはどの自治体なのでしょうか?

 今回は総務省の国勢調査をもとに「島根県で人口の多い市町村ランキングTOP19」をお送りします。

(出典:総務省「令和2年国勢調査 」

advertisement

第3位:浜田市(5万4592人)

画像は「写真AC」より引用

 第3位は浜田市でした。人口は5万4592人です。

 浜田市は島根県の西部に位置する市で、石見地域の代表的な都市のひとつです。漁業が盛んで、ノドグロやカレイなどが水揚げがされているほか、文化面では、日本神話を題材とした「石見神楽」も有名です。

advertisement

第2位:出雲市(17万2775人)

画像は「写真AC」より引用

 第2位は出雲市でした。人口は17万2775人です。

 出雲市は島根県の中東部に位置する市で、同県の人口の約26%を占めています。出雲大社がある町として知られており、産業は農業が盛んです。県の農業産出額の約4分の1ほどを出雲市が占めています。

advertisement

第1位:松江市(20万3616人)

画像は「写真AC」より引用

 第1位は松江市でした。人口は20万3616人です。

 松江市は島根県の東端に位置する市で、同県の県庁所在地。人口は同県の30%を占めています。山陰地方の中心となる都市の一つであり、民間企業や公的機関の支部が多く置かれています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.