メディア

「お金持ちが多そうな都道府県」ランキングTOP28! 1位の「東京」に次ぐ2位は?【2021年調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 本日3月16日は「財務の日」。「3・1・6=ざ・い・む」の語呂合わせにちなんで、企業に向けて財務の重要性をPRする目的で制定されました。所得税の確定申告期限が例年3月15日であることから、その翌日である本日、お金の状況を企業に把握してほしいという思いも込められています。企業の財務はもちろん重要ですが、個人や家庭においてお金を管理することも大事ですよね。

 そこで今回は、「お金持ちが多そうな都道府県」ランキングの結果を見てみましょう! このランキングは、2021年にねとらぼがアンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと調査したもの。あなたの住む都道府県は、何位にランクインしていますか?

advertisement

第3位:神奈川県

画像は「写真AC」より

 第3位は「神奈川県」です。中華街やみなとみらいなど観光地も多い神奈川県。dodaが発表した「都道府県別の平均年収ランキング」でも、東京都に次いで全国で2位となっています。「日産自動車」「ファンケル」「富士通ゼネラル」など大企業が本社を置いているの特徴です。

advertisement

第2位:愛知県

画像は「写真AC」より

 第2位は33票を獲得した「愛知県」がランクイン。昔から、冠婚葬祭にお金をかける風習があると言われていたことから、お金持ちが多いイメージが強いのかも知れません。また、世界的に知られる自動車メーカー「トヨタ自動車」はもちろん、臨海工業地帯として開発されて「日本一裕福な自治体」と呼ばれる飛島村があるのもポイントです。

advertisement

第1位:東京都

画像は「写真AC」より

 第1位は337票を獲得した「東京都」でした。dodaが発表した「都道府県別の平均年収ランキング」でも、男女合わせた平均年収は444万円で1位となっています。多くの大企業が本社を置いていることからも、高年収の人が多く在住しています。また、土地の値段も平均して日本で一番高いことからもお金持ちが多くいると考えられます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.