メディア

「人事が評価する大学」ランキングTOP20! 2年連続で「北海道大学」が1位!【2021年最新結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 日経HRが発表した2021年版「企業の人事担当者から見た大学イメージ調査」の結果が発表されました。今回は834社の人事担当から確かな評価を得た大学のうち、上位20校をチェックしていきます。

(出典:日経HR

画像は「北海道大学」公式サイトより引用
advertisement

第3位:東北大学

 第3位となったのは「東北大学」でした。東京大学・京都大学に次ぐ”第3の帝国大学”として1907年に設立された、歴史ある名門です。建学以来「研究第一」「門戸開放」を理念に掲げ、数々の人材を輩出してきました。地元はもちろん、全国各地で厚い支持を得ている大学です。

advertisement

第2位:京都大学

 第2位には日本を代表する名門の一つ「京都大学」がランクイン。同じく旧帝大である東京大学と比較されることも多く、西日本の最高学府として全学部で非常にハイレベルな講義を実施しているそうです。「自学自習」を掲げ自由な校風でも知られる学校ですが、その独創的な雰囲気がオンリーワンな人材を生み出す遠因かもしれません。

advertisement

第1位:北海道大学

 そして、第1位となったは「北海道大学」でした! 数ある名門大学を抑え、2年連続でトップに輝きました。

 人事担当者からは行動力・対人力・学力・独創性の全てにおいて高い支持を受けており、総合力の高さが評価を押し上げています。広大な敷地の中には多種多様な施設や学部が存在するようで、学校生活を楽しみつつ社会に通用するスキルを身につけられる場所として日本全国から注目を集める学校です。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.