1986年のデビュー以来、独自の世界観で描かれる歌詞とキャッチーなサウンドが人気となっている「岡村靖幸」さん。今回ねとらぼ調査隊では、2022年2月26日から3月5日まで「岡村靖幸さんのシングル曲で一番好きなのは?」というアンケートを実施しました。
今回のアンケートでは計2041票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! さっそくランキングを見ていきましょう。
第3位:Out of Blue

第3位は152票を集めた「Out of Blue」です。1986年にデビューシングルとして発売され、いまでも人気が高い一曲となっています。アコースティックギターが印象的な作品で、岡村さんのハイトーンなボーカルを堪能することができます。コメント欄では「高校生の時に岡村靖幸に出会いました。Out of Blueのイントロはいまでもドキドキします」との声が挙がっています。
第2位:あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう

第2位は187票を集めた「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう」です。1990年に発売された13枚目シングルで、印象的な長い曲名でもおなじみの作品です。岡村さんが取り上げることの多いバスケットボールを題材に、青春の甘酸っぱさを歌った作品となります。コメント欄では「まさに青春時代に聴いていました! サウンドも声も背中を押してもらえる感じ」との声が挙がっています。
第1位:だいすき

第1位は257票を集めた「だいすき」です。1988年に発売された8枚目のシングルで、「君がだいすき」とストレートに歌うラブソングとなっています。子どもたちのコーラスが作品の楽しさを増幅させており、心が踊るような岡村さんらしい楽曲。突然曲中に転調するなど、驚かせるようなアレンジを聞くことができます。岡村さんのキレのあるダンスが見られるMVも人気。コメント欄では「岡村ちゃんを知るきっかけの曲です、オリジナルのPVが好きです」との声が挙がっています。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!


![あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう (アナログ盤) [Analog]"](https://m.media-amazon.com/images/I/51hAcgqJo3L._SL500_._AA300_.jpg)