出典「写真AC」

「神奈川県」の面積が大きい街ランキングTOP30! 1位は「相模原市緑区」【2021年10月1日時点】

出典「写真AC」
ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2022年2月1日時点で、約922万人の人口を抱える神奈川県。その面積は2416.11平方kmとなっており、県内には政令指定都市の横浜市・川崎市・相模原市など33の市町村が存在します。

 そこで今回は、国土地理院のデータを基に「神奈川県で面積が大きい街」ランキングを紹介します。なお、政令指定都市3市については、各市に設けられている行政区単位でランキング化を行っています。

出典:国土地理院「令和3年全国都道府県市区町村別面積調(10月1日時点)

advertisement

第2位:足柄上郡山北町(224.61平方km)

 第2位は、足柄上郡の「山北町」でした。神奈川県の西端にあり、山梨県や静岡県との境に位置しています。その面積は224.61平方kmで、そのうち約90%が「丹沢大山国定公園」や「県立自然公園」といった山地。キャンプやカヌー、ハイキングといったアウトドアを楽しんだり、“武田信玄の隠し湯”ともいわれる「中川温泉」で癒しの時間を過ごしたりと、雄大な山々や丹沢湖などの豊かな自然を堪能できる町です。

advertisement

第1位:相模原市緑区(253.93平方km)

画像は「写真AC」より

 第1位は、「相模原市緑区」でした。緑区の面積は253.94平方kmで、相模原市の約77%を緑区が占めています。区の西側には「津久井湖」や「相模湖」をはじめとした豊かな自然が広がっており、緑区の75%以上は森林や河川、湖が占めているともいわれています。対して東側は市街地となっており、JR横浜線と相模線、京王相模原線が通る「橋本駅」周辺は特に栄えているエリア。橋本駅近くには、「リニア中央新幹線」の駅が設置される予定となっており、今後の発展も期待できる街となっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.