【3年B組金八先生】「桜中学校」の教師で好きな人は誰?【人気投票実施中】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 1979年から2011年まで、TBS系でたびたび放送された学園ドラマといえば「3年B組金八先生」シリーズ。公立の桜中学校を主な舞台に、国語教師・坂本金八と、彼の受け持つ3年B組の生徒たちとの交流や成長を描きました。シリーズごとにさまざまな社会問題やテーマが描かれてきましたが、生徒たちはもちろん個性的な先生たちも印象的ですよね。

 そこで今回は、「『3年B組金八先生』に登場した桜中学校の教師で好きな人は誰?」」というアンケートを実施します。あなたが大好きだった、桜中の先生を教えてください。それでは、ドラマに登場した先生から4人を紹介します。

advertisement

坂本金八(武田鉄矢)

 武田鉄矢さん演じる坂本金八は、言わずと知れた「3年B組金八先生」シリーズの主人公。国語科教師として持つ言葉にまつわる豊富な知識を、生徒への指導にいかしています。受け持っているクラスはもちろんのこと、学校内で起きる問題には真剣に向き合い、どんな生徒であっても救いの手を差し伸べる熱血漢。たびたび学校全体を巻き込んだ騒動を起こすこともありますが、その道徳を重んじる言動や性格は、生徒や保護者、同僚から信頼を寄せられています。

advertisement

乾友彦(森田順平)

 森田順平さん演じる乾友彦は、数学担当の先生です。シリーズ当初は短気な一面が目立ち、金八と対立することも多い傲慢な教師といったキャラクターでしたが、シリーズが続くにつれ物腰が柔らかくなっていきました。また金八から娘・乙女の結婚について相談されるなど盟友ともいえる存在にもなり、金八が教員の辞職を決意した際には、必死に止めようとしたことも。

advertisement

本田知美(高畑淳子)

 養護教諭の本田知美は、第4シリーズから登場。演じたのは高畑淳子さんです。細かいことを気にしないおおらかな性格の持ち主で、母親や年の離れた姉のような視点で生徒たちに指導を行いました。生徒だけでなく金八の相談もたびたび受けており、なにかと頼りになる存在。特にLGBTをテーマにした第6シリーズでは、トランスジェンダーの鶴本直をサポートする役として存在感を発揮しました。

advertisement

遠藤達也(山崎銀之丞)

 山崎銀之丞さん演じる遠藤達也は、第5シリーズから登場する理科の先生。当初は仕事に対して無気力でしたが、学校行事がきっかけで教師という仕事に情熱を燃やすようになりました。やや暴走気味なところがあるため、トラブルに巻き込まれることも多いですが、どこか憎めない先生でしたよね。

advertisement

「3年B組金八先生」に登場した桜中学校の教師で好きな人は誰?

出典「Amazon.co.jp」

3年B組金八先生 第7シリーズ(8) [DVD]

武田鉄矢, 茅島成美, 小西美帆, 山崎銀之丞, 森田順平
Amazonの情報を掲載しています

 「3年B組金八先生」シリーズに登場する、桜中学校の教師から4人を紹介しました。このほかにも、金田明夫さん演じる社会科担当の北尚明や、後に教頭となった茅島成美さん演じる国井美代子など、さまざまな教師が登場しています。

 今回のアンケートでは、「3年B組金八先生」シリーズに登場した桜中学校の先生を選択肢に用意。選択肢にない人に投票したい場合は、「その他」に投票のうえコメント欄で先生の名前を教えてください。各先生の好きなところや印象的なシーン・セリフといったコメントとともに、投票よろしくお願いいたします!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング