【3年B組金八先生】「桜中学校」の教師人気ランキングTOP31! 1位は「坂本金八」に決定!【2022年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 1979年から2011年までTBS系で放送され、国民的な人気作品となった学園ドラマ「3年B組金八先生」シリーズ。都内にある桜中学校を主な舞台に、国語教師・坂本金八が生徒たちと真正面からぶつかり合うストーリーとなっています。

 2022年3月16日から3月29日まで、ねとらぼ調査隊では「3年B組金八先生に登場した桜中学校の教師で好きな人は誰?」というアンケートを実施しました。

 今回のアンケートでは計585票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます!  まずはランキング上位の結果を見ていきましょう。

advertisement

第3位:君塚美弥子(赤木春恵)

 第3位は「君塚美弥子」です。赤木春恵さんが演じた役で、舞台となる桜中学校の女性校長となります。1979年の放送開始から登場し、生徒たちをやさしく見守り、暴走しがちな金八先生をサポートする役目となっています。コメント欄では「赤木さんみたいな校長先生がいたらなぁ〜と思って見ていたことがあった」との声が挙がっています。

advertisement

第2位:乾友彦(森田順平)

 第2位は「乾友彦」です。森田順平さんが演じた数学担当の教師で、当初は金八先生と対立することが多く、短気な性格として描かれていました。シリーズが進むにつれ人間的に成長していき、やがて金八先生の良き理解者となりました。金八が教員を辞職しようとした際には、乾先生が必死に止める一幕も描かれています。

advertisement

第1位:坂本金八(武田鉄矢)

出典「Amazon.co.jp

 第1位は「坂本金八」です。武田鉄矢さんが演じたドラマの主人公で、国語科教師として言葉を重視し、生徒たちを指導し続けてきました。いじめや親子問題、非行など生徒たちが引き起こす問題に真正面からぶつかり、定年退職をする日まで数々の名場面を作り出すことになります。コメント欄では「いつも全力で生徒たちを守る熱血な先生」「何回見ても金八先生は学園ドラマの名作です」との声が挙がっていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ドラマ」のアクセスランキング