「神奈川県」で住みやすいと思う街はどこ?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 東京都の南に隣接する「神奈川県」。日本を代表する港町・横浜や、古都・鎌倉など魅力的な街が多くある県として知られています。県内の西部は自然も豊かで、特に箱根は首都圏から気軽に行ける温泉地として人気です。

 そこで今回は「神奈川県で住みやすいと思う街は?」というテーマで人気投票を実施します。お気に入りの街がある人は、ぜひ投票にご参加ください。ここでは、神奈川県内の市区町村から3つの地域を紹介します。

advertisement

横浜市青葉区

画像は「写真AC」より

 「横浜市青葉区」は横浜市にある18の区の一つで、市の北西部に位置しています。東急が開発した多摩田園都市が広がり、東急田園都市線や横浜市営地下鉄ブルーラインなどが利用できます。そのため、渋谷などの都内の街や横浜中心部へも直接アクセスでき便利です。

 青葉区の特徴は、都会的な洗練された街並みと自然が調和している点にあります。たまプラーザや青葉台など発展した街もあり、ショッピングや飲食などのスポットも充実しています。こどもの国や桜台公園、もえぎ野公園といった緑豊かな遊び場もあるため、特にファミリー層に人気の街です。

advertisement

川崎市麻生区

画像は「写真AC」より

 「川崎市麻生区」は川崎市の北西部に位置する街。閑静な住宅地が多く、ベッドタウンとして機能しています。区内を小田急線が横断しており、多摩ニュータウン計画に伴う小田急多摩線の分岐駅として開業した新百合ヶ丘駅は、区のターミナル駅となっています。

 新百合ヶ丘駅前には大型商業施設が複数ありショッピングには不自由しません。30科以上の診療科があり、総病床数563床の新百合ヶ丘総合病院もあり、医療施設や福祉施設も充実しています。

advertisement

鎌倉市

画像は「写真AC」より

 「鎌倉市」は神奈川県の南部に位置する街。鎌倉幕府が開かれた古都として知られ、今も数多くの寺社仏閣があります。その落ち着いた雰囲気から、観光だけでなく移住先としても人気の街です。

 鎌倉市は山と海の両方のよさを味わえるのが大きな魅力。JR横須賀線やJR湘南新宿ラインで横浜まで30分弱、都心まで約1時間と、鉄道でのアクセスにも優れています。自然の中で生活しつつ、少し足を延ばせば都会にも出られるので、のんびりかつ便利に暮らすにはうってつけの街といえるでしょう。

advertisement

あなたが住みやすいと思う神奈川県の街は?

画像は「写真AC」より

 選択肢には、神奈川県内の58の市区町村を用意しました。県内にはの3つの政令指定都市がある一方、箱根や丹沢山地など豊かな自然に抱かれた自治体も数多くあります。利便性や静かな環境など、皆さんが求める条件に合った街があれば、ぜひコメントで教えてください! それでは、投票お待ちしています。

神奈川県の街で住みやすいと思うのは?
実施期間:2022/04/04 00:00 〜 2022/04/10 23:59
投票は締め切りました

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.