「マクロスF」の楽曲であなたが一番好きなのは?【2022年版人気投票実施中】
1982〜1983年の「超時空要塞マクロス」を皮切りに、現在までさまざまに展開されている「マクロス」シリーズ。SF・ロボットアニメとしてメカやガジェットなどの造形が人気なのはもちろん、毎回「歌姫」が登場するなど豊富かつクオリティの高い楽曲も大きな魅力です。
2021年には新作映画「劇場短編マクロスF~時の迷宮~」が公開され、テレビシリーズの放送から10年以上が経過した今も、「マクロスF」は絶大な人気を誇っています。
そこで今回は「マクロスF(劇場版を含む)」の楽曲をテーマに人気投票を行います。まずは、数ある名曲の中から3曲を振り返ってみましょう。
星間飛行
「マクロスF」の挿入歌。本作の歌姫のひとりであるランカ・リーの曲で、ランカ役の声優・中島愛さんにとってはデビューシングルとなりました。ポップで少し切なさもあるメロディーが、マクロスのテーマのひとつである「歌の力」を体現しています。情景が浮かぶ歌詞や、サビ直前での「キラッ」というフレーズが印象的です。
ライオン
「マクロスF」の後期オープニングテーマ。中島さんと、もうひとりの歌姫シェリル・ノームの歌を担当したMay’nによるデュエット曲です。「JOYSOUND」のカラオケ年間ランキング(アニメソング部門)では、2009年から2012年まで4年連続で2位を記録。「生き残りたい」というサビの盛り上がりがカラオケにぴったりです。
ダイアモンド クレバス
「マクロスF」の前期エンディングテーマ。切なくも美しいバラードで、オリコン週間シングルチャートでは最高3位を獲得しています。
テレビアニメ20話では多くの人が避難所で自暴自棄になりかける絶望の中、この曲が歌われました。ミハエル・ブランとクラン・クランの別れを彩った曲でもあります。
「マクロスF」の楽曲であなたが一番好きなのは?
選択肢には、「マクロスF」シリーズで発表された楽曲を用意しました。もし、リストにない楽曲に投票したいという場合は、「その他」に投票のうえ、コメント欄に曲名を記入してください。たくさんのご参加・コメントをお待ちしています!