第3位:高見歌子(吉永小百合)

advertisement
解説
第3位は、117票を集めた「高見歌子」です。9作目「柴又慕情」と13作目「寅次郎恋やつれ」に登場したマドンナで、吉永小百合さんが演じました。吉永さんは、2度目の登場を果たした初のマドンナでもあります。
意中の人との結婚を考えながらも小説家の父親との親子関係に悩んでいた歌子は、旅先の福井県で出会った寅さんを心の支えとしながら、「本当の幸せ」について考えを巡らせます。しかし13作目では夫が病死し、嫁ぎ先で肩身の狭い生活を送っていることが明らかに。偶然再会した寅さんのひと言がきっかけで上京した歌子は、寅さんの仲立ちもあり父親と和解し、一人の女性として自立の道を踏み出すことになりました。
![男はつらいよ・寅次郎恋やつれ [DVD]"](https://m.media-amazon.com/images/I/51dOFx+4TbL._SL500_._AA300_.jpg)