ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

4位以下でも接戦が繰り広げられる

 4位以下を見てみると、「ひだまりスケッチ」シリーズが65票で4位、「3月のライオン」と「ef」シリーズが54票で同率5位、「ぱにぽにだっしゅ」が47票で7位という結果に。

 「3月のライオン」以外は2000年代に第1期が放送された作品で、2000年代の作品ファンも多く見られました。

advertisement

上位10作品で唯一“新房昭之監督作品”ではない「ef」

 また、TOP10に入った作品では、「ef」シリーズが唯一シャフトを代表する新房昭之さんが監督ではない作品となりました。監督は大沼心さんが務め、原作のPCゲームでもエピローグアニメーションで携わっていました。ちなみにゲーム版のオープニングアニメーションは新海誠監督が担当しています。

 大沼心さんがシャフトで監督を務めたのは「ef」のみ。代表作に「バカとテストと召喚獣」「ココロコネクト」「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」などがあり、今期(2020年秋アニメ)では「キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦」にて監督を務めています。

 総数1138票もの投票をいただいた今回のアンケートですが、全順位は次のページでご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング