「石川県」で住みやすいと思う街はどこ?【人気投票実施中】
豊かな自然に恵まれ、歴史や風土に培われた伝統文化がいまも息づくなど、多彩な魅力がある「石川県」。「加賀百万石」の米どころとして知られ、城下町として栄えてきた金沢市をはじめ、石川県には魅力的な街が数多く存在します。
そこで今回ねとらぼ調査隊では、「石川県で住みやすいと思う街はどこ?」というテーマでアンケートを行います。対象となるのは県内の11市8町。あなたが一番住みやすいと思う街を教えてください。それでは、「街の住みここちランキング2021(いい部屋ネット)」の上位にランクインした3つの街を紹介します。
金沢市
県庁所在地であり、江戸時代から加賀百万石の城下町として栄えた歴史がある「金沢市」。日本三名園の1つである「兼六園」をはじめ、市内中心部にある「近江町市場」など観光スポットがたくさんあります。
また、市街地にありながら風光明媚な場所が多いのも魅力。自然と都会が両立しているところが住みやすく人気を集めています。
白山市
市全域がジオパークとして認定されている「白山市」。霊峰・白山を有する「白山国立公園」は、豊かな生態系や生物多様性を保全し、持続可能な発展を目指す地域としてユネスコエコパーク(生物圏保存地域)に登録されています。
また市内には大型のショッピングセンターがあり、JR北陸本線や北陸鉄道の駅があるため金沢市へのアクセスも便利とあって、ベッドタウンとしても人気の街です。
野々市市
石川県のほぼ中央に位置し、金沢市と白山市に隣接している「野々市市」。県内で一番面積が小さい自治体ですが、市街地には商業施設など生活に便利なスポットが多く立ち並んでいます。国際優秀つばき園に認定された「野々市中央公園」など、市民の憩いの場所として親しまれるスポットもあります。
また公共交通機関だけでなく、「金沢バイパス」も通っているため、交通の便がいいのも支持される理由の1つのようです。
石川県で住みやすいと思う街は?
長い歴史で育まれた文化と雄大な自然に恵まれた「石川県」。魅力的な街が数多くあるので、あなたが一番住みやすいと思う街に投票してください。住みやすいと思う理由や、その街のおすすめポイントなどについても教えてください。投票お待ちしています!