「人の目を見て話すのが苦手な人が多い都道府県」ランキングTOP10! 1位は「鳥取県」【2021年度データ】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 人の目を見て話すことは簡単なようで意外と難しく、「ああ、今のは目を見て話すべきだったかな」などと後で少しだけ後悔してしまった経験がある方も多いのではないでしょうか? 今回はそんな目を見て話すことに関するランキングをお届けします。

 千寿製薬は全国の男女5640人へのWEB調査と217人を対象とした会場調査をもとに、「瞳のチカラ白書」(2021年度版)を発表しました。今回はその中から「人の目を見て話すのが苦手な人が多い都道府県ランキング」を紹介します。

(出典:千寿製薬「瞳のチカラ白書」

advertisement

第3位:青森県(57.5%)

 第3位は青森県でした。人の目を見て話すのが苦手な人の割合は57.5%です。

 東北地方からは青森県のほか、同率6位で岩手県や宮城県もランクインしています。また青森県は「話をするとき目を見られることが苦手な人が多い都道府県ランキング」でも3位にランクインしています。

advertisement

第2位:徳島県(59.2%)

 第2位は徳島県でした。人の目を見て話すのが苦手な人の割合は59.2%です。

 本ランキングにおける全国平均は49.4%。徳島県はそれを9.8ポイント上回っています。また同県は四国地方では唯一のトップ10入りとなりました。

advertisement

第1位:鳥取県(61.7%)

 第1位は鳥取県でした。人の目を見て話すのが苦手な人の割合は61.7%です。

 同県は「話をするとき目を見られることが苦手な人が多い都道府県ランキング」でも2位にランクインしており、目を見て話すのも目を見て話されるのも苦手な人が多い傾向にあります。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング