「2022年冬ドラマの主題歌」で一番好きな曲は?【人気投票実施中】
INDEX
2022年の冬ドラマは、ミステリーやラブコメ、ヒューマンストーリーなど個性豊かな作品がそろっていました。どの作品も物語や俳優陣の演技に引き込まれましたが、そんなドラマに彩りを添えてくれるのが主題歌やテーマソングです。作中の絶妙なタイミングで流れてきたり、ラストの余韻を楽しませてくれたりするため、印象に残る曲もあるのではないでしょうか。
そこで今回は、「『2022年冬ドラマの主題歌』で一番好きな曲は?」というアンケートを実施。あなたがハマったドラマの主題歌や、印象的なテーマソングを教えてください。それでは、冬ドラマの主題歌から、3曲を紹介します。
Another Day Goes By/Lizabet(DCU)
阿部寛さん主演の「DCU」は、水中で起きた事件や事故を捜査するべく海上保安庁に新設された専門組織「DCU」を舞台とした作品。未解決事件やメンバーそれぞれの過去に立ち向かう物語で、“水”に隠されたさまざまな思惑を浮き彫りにしていきます。阿部さん演じるDCU隊長の過去も含め、謎が謎を呼ぶ展開が話題となりました。
そんな「DCU」の主題歌となったのは、16歳のアーティスト・Lizabetさんによる「Another Day Goes By」。全編英語詩で、水の中のゆらめきや闇から光がさしている様子を思わせるようなサウンドが印象的です。
カメレオン/King Gnu(ミステリと言う勿れ)
「ミステリと言う勿れ」は、田村由美さんの同名漫画を原作としたドラマで、天然パーマが印象的な主人公・久能整(くのう・ととのう)を演じたのは菅田将暉さん。豊富な知識や抜群の推理力を有する久能が、ある殺人事件の容疑者となったことをきっかけに、淡々と持論をしゃべり続けるうちに数々の事件の謎やその周囲の人々の心を解きほぐしていく物語が展開されました。
主題歌として使用されたKing Gnuの「カメレオン」は、作中に登場する事件や人々、ひいては社会自体への多角的な視点とリンクした楽曲。King Gnuならではのテイストで、ドラマを盛り上げてくれましたね。
上を向いて歩こう/上原ひろみ(となりのチカラ)
都内のマンションに引っ越してきたお人よしな主人公が、個性あふれる住人たちの問題や悩みに寄り添っていく「となりのチカラ」。困っている人を放っておけない優しさを持ちながら、何事も中途半端になってしまうどこか憎めない主人公・中越チカラを、嵐の松本潤さんが演じました。
主題曲として使われたのは、坂本九さんの名曲「上を向いて歩こう」を、ピアニスト・上原ひろみさんがカバーしたもの。上原さんらしいジャズピアノ曲となっており、各エピソードに応じてアレンジが加えられているため、毎回どんな曲になるのか楽しみにしていた人もいるのではないでしょうか。
あなたが一番好きな「2022年冬ドラマの主題歌」は?
2022年冬ドラマの主題歌から、3曲を紹介しました。新進気鋭のアーティストから人気絶頂の歌手までバラエティーに富んだ主題歌が使われていましたね。
今回のアンケートでは、地上波で放送されたドラマを中心に、49曲の主題歌やテーマソングなどを選択肢に用意しています。選択肢に投票したい曲が無い場合は、「その他」を選択のうえコメント欄で教えてください。それでは投票お待ちしています!
参考
- 日曜劇場『DCU』 はじめに|TBS
- Lizabet プロフィール|ソニーミュージック
- ミステリと言う勿れ イントロダクション|フジテレビ
- となりのチカラ イントロダクション|テレビ朝日
- 上原ひろみが奏でる、ドラマ『となりのチカラ』の主題曲「上を向いて歩こう」がデジタル先行リリース&ドラマのサントラ盤の発売も決定!|上原ひろみ オフィシャルサイト