関西の「住みたい街(駅)ランキング 」TOP20! 30代が選ぶ1位は「西宮北口」【SUUMO調べ】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 リクルートが「SUUMO 住みたい街ランキング2022 関西版」を発表しました。関西(大阪府・兵庫県・京都府・奈良県・滋賀県・和歌山県)在住の20歳~49歳の男女を対象にアンケートが行われ、結果をもとにしたさまざまなランキングが作成されています。

 今回はその中から30代が選んだ「住みたい街(駅)ランキング 」を紹介します。支持を集めたのはどの街だったでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう!

advertisement

第2位:梅田

画像:写真AC

 第2位は「梅田」でした。JRやOsaka Metroなど複数の路線が集まる大阪の中心地で、大阪キタの玄関口として機能しています。駅と街が一体となり、大型商業施設やオフィスビルも非常に多く、観光客やビジネスパーソンでいつも賑わいを見せています。一方少し歩けば昔ながらの街並みが広がるところも魅力。再開発が進む「うめきた」地域は、今後もさらに発展していくため注目を集めており、「梅田」は総合ランキングなどでは1位を獲得しています。

advertisement

第1位:西宮北口

画像:PIXTA

 そして第1位は「西宮北口」でした。兵庫県西宮市にある西宮北口駅を中心にしたエリアで「ニシキタ」の愛称でも親しまれています。阪急神戸線と阪急今津線が乗り入れ、大阪梅田、神戸三宮にそれぞれ約15分以内で到着できるアクセスの良さがポイント。またショッピング施設も充実しているので、ベッドタウンとして人気の街となっています。駅から少し離れると、ゆったりと落ち着きのある街並みが広がるので、バランスの取れた住みやすさが魅力です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング