焼きそばを極めるなら 液体ソースと粉末スープの使い分け方

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 『焼きそば』をご家庭で頂く場合、チルド(冷蔵)された麺を使って作る『焼きそば』と、カップ麺の『焼きそば』などがあります。その時のソースですが、『液体タイプ』と『粉末タイプ』があります。

advertisement

解説

 実は『液体ソース』も『粉末スープ』も、味の作りは同じだそうです。それでもそれぞれ特徴がありまして、例えば『液体ソース』の場合、クチあたりがまろやかで、油分を使っているため、麺がなめらかになって、混ぜやすくなります。さらに『コク』と呼ばれる、深みのある味わいが出るそうです。但し、チルドタイプの麺で『焼きそば』を作る場合、野菜などをたっぷり入れるため、野菜から水分が出ます。そのため、『液体ソース』を使うとベタついてしまうことがあります。

 それに対して『粉末スープ』の場合、野菜などから出る水分を吸収してくれるため、ベタつきを防いで、麺がフワッとした食感に仕上がるそうです。『液体ソース』と比べて、混ぜにくさはありますが、ソースが麺に直接染み込む分、香辛料やスパイスが引き立つというメリットがあるそうです。

 そんなこともあって、チルドタイプの麺で作る『焼きそば』の場合、『粉末スープ』が主流で、逆にカップ麺の『焼きそば』の場合、『液体ソース』が主流だそうです。モチロン、カップ麺の『焼きそば』でも『粉末スープ』のものもありますし、チルドタイプ麺の『焼きそば』の中には『粉末』と『液体』の、両方のスープが付いているものもあります。“スパイシーな香り”の『粉末スープ』、“コクのある”『液体スープ』どちらも『焼きそば』の魅力を引き出してくれます。

advertisement

番組情報

スズキ・ハッピーモーニング 鈴木杏樹のいってらっしゃい
ニッポン放送ほか全国ネット
FM93AM1242ニッポン放送 月~金 朝7:37から(「飯田浩司のOK! Cozy up!」内)
ネット局の放送時間は各放送局のホームページでお確かめください。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング