「都立高校」で大学受験に有利だと思うのはどこ?【人気投票実施中】
私立高校と比べて学費が低額で、家庭の経済事情にかかわらず誰でも通いやすい「都立高校」。かつては私立高校のほうが大学進学に有利とされていましたが、近年は都立高校での教育改革が進んでおり、その差はほとんどなくなっています。
今回はそんな都立高校をテーマに、「大学受験に有利だと思う都立高校はどこ?」というアンケートを実施します。東京都にある都立高校の中で、特に大学受験に有利だと思う高校をぜひ教えてください!
まずは編集部がピックアップした3校を紹介します。
日比谷高等学校
日比谷高等学校は東京都千代田区にある都立高校です。男女共学、全日制普通科の高校で、「自主自律」の校風が特徴的。学業はもちろん、加入率が90%を越えるほど部活動も盛んです。2021年度の入試では、東京大学63名、京都大学10名、一橋大学19名の合格者を輩出しています。
西高等学校
西高等学校は東京都杉並区にある都立高校です。男女共学、全日制普通科の高校で、「自分で考える授業」「疑問を大切にする授業」を重視する教育スタイルが特徴的。校風はいたって自由で、私服で登校できるうえに校則もほとんどありません。2022年度の入試では、東京大学43名、京都大学36名、一橋大学32名の合格者を輩出しています。
国立高等学校
国立(くにたち)高等学校は東京都国立市にある都立高校です。男女共学、全日制普通科の高校で、 生徒の自主性を重んじる校風が特徴的。充実した教育サポートによって難関大学への進学を目指す一方で、毎年1万人以上が来場する「国高祭」などの学校行事にも力を入れてきました。2022年度の入試では、東京大学19名、京都大学15名、一橋大学14名の合格者を輩出しています。
大学受験に有利だと思う都立高校はどこ?
各校が独自の工夫をこらし、進学実績の向上に力を注いでいる都立高校。ここで紹介した以外にも数々の名門校がある中で、あなたが最も「大学受験に有利」だと考える高校はどこかを教えてください。
参考
- 高校受験の種類、都立と私立でこんなに違う!?(高校受験ナビ)
- 部活動 HIBIYA HIGH SCHOOL(東京都立日比谷高等学校)
- 東京都立日比谷高等学校 令和3 (2021)年度入試 大学別合格者(延べ数)(東京都立日比谷高等学校 大学合格実績)
- 生徒と教員で質の高い授業を創造するとともに、豊かな人間性や協調性を涵養する(東京都立西高等学校)
- 74期生大学進学状況を掲載しました(東京都立西高等学校 )
- 学校案内(東京都立国立高等学校)
- 国公立大学合格者数 / 私立大学合格者数(東京都立国立高等学校 令和4年度大学合格状況一覧)