ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第1位:天空の城ラピュタ

出典「スタジオジブリ公式サイト
advertisement

解説

 そして、第1位は「天空の城ラピュタ」でした! スタジオジブリが設立されてから初めて制作された作品にして、今や知らない人はいないといっても過言ではない国民的アニメといえるでしょう。そんな「天空の城ラピュタ」には原作が存在せず、宮崎監督が小学校時代に考えていた架空の作品が骨子となっているそうです。

 幻想的な世界観、ストーリー展開のおもしろさなど作品の魅力を挙げればキリがないですが、やはり人気なのは魅力的なキャラクターたちでしょう。主人公だけでなく、脇役のキャラクターにもそれぞれ躍動感のある設定がなされ、人間味のあるドラマに拍車をかけています。1986年の劇場公開以降現在に至るまで、17回テレビで放映されており、特に近年ではテレビ放送された際、「バルス!」と叫ぶクライマックスのシーンにおいて、視聴者たちがSNSで盛り上がるのが恒例となるなど、現在もなお幅広い年代から人気を集めています。

advertisement

投票結果(票数)

順位作品名票数
1天空の城ラピュタ 271
2ルパン三世 カリオストロの城 206
3風の谷のナウシカ 184
4紅の豚 111
5もののけ姫 89
6千と千尋の神隠し 74
7となりのトトロ 71
8魔女の宅急便 51
9ハウルの動く城 32
10風立ちぬ 24
11崖の上のポニョ 6
その他(コメント欄までお願いします)11
advertisement

調査概要

調査期間2022年4月23日〜2022年4月30日
有効回答数 1130票
質問宮崎駿監督の長編アニメ映画で一番好きな作品は?

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング