メディア

卒業生が優秀だと思う「都立高校」ランキングTOP33! 第1位は「新宿高等学校」【2022年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 2022年5月11日から5月18日まで、ねとらぼ調査隊では「卒業生が優秀だと思う都立高校はどこ?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは、総数1685票もの投票をいただきました。それでは早速、結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:西高等学校

画像は「西高等学校」より引用

 第2位は173票を集めた「西高等学校」です。東京都杉並区にある都立高校で、制服がなく私服で通学できることでも有名です。授業や講習などを通して受験指導に力を入れる一方、生徒たち主体で企画運営を行う学校行事など、生徒たちの自主性を高める教育も大事にしています。

 著名な卒業生としては、日本サッカー協会会長を務めた小倉純二さんや、声優・俳優として活躍した納谷六朗さん、実業家で元セゾングループ代表の堤清二さんなどがいます。政治・経済や文化・芸能まで卒業生の活躍する舞台は多岐にわたります。

 コメント欄では「生徒の自己管理能力が高い」との声が寄せられました。

advertisement

第1位:新宿高等学校

画像:PIXTA

 第1位は202票を集めた「新宿高等学校」です。JR「新宿」駅や東京メトロ「新宿三丁目」駅からのアクセスが良く、通学の利便性が高いのも魅力です。「自主・自律の精神の育成」と「人間尊重の精神の育成」を柱とした教育を実践。標準服は用意されていますが着用は生徒の自主性に任せ、校則も最小限のものしかありません。文武両道を提唱していて、部活動や行事も盛んに行われています。

 著名な卒業生としては、俳優や議員として活躍した中村敦夫さんや、元内閣官房長官の塩崎恭久さん、また世界的な人気を誇るミュージシャンの坂本龍一さんなどがいます。

 コメント欄では「卒業生によるキャリアガイダンスが行われる。卒業生は各方面で活躍されていると実感する」との声が挙がりました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.