メディア

卒業生が優秀だと思う都立高校はどこ?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 学費が大幅に抑えられるうえ、私立高校にも負けず劣らずの進学実績を誇る「都立高校」。都立高校の中には生徒の自主性を重んじる校風の学校が多く、自由な環境から毎年のように優秀な卒業生を輩出しています。

 今回はそんな都立高校をテーマに、「卒業生が優秀だと思う都立高校はどこ?」というアンケートを実施します。東京都にある都立高校の中で、特に卒業生が優秀だと思う高校をぜひ教えてください!

 まずは編集部がピックアップした3校を紹介します。

advertisement

日比谷高等学校

 日比谷高等学校は、東京都千代田区にある全日制普通科の都立高校。個人の尊厳を重んじることを教育目標に掲げ、自律的かつ個性豊かな人間性を養うことを目指しています。

 学校行事では体育大会・合唱祭・星陵祭の三大行事や、部活動にも力を入れるなど、さまざまな分野での能力発展を大切にしているのが特徴。著名な卒業生としては小説家の夏目漱石さんや、日本画家の横山大観さん、政治学者の丸山眞男さんなどがいます。

advertisement

西高等学校

 西高等学校は、東京都杉並区にある全日制普通科の都立高校。教育理念に「文武二道」「自主自自律」の2つを掲げ、文と武のそれぞれを極めることを目指しています。著名な卒業生としては、テレビアニメ「クレヨンしんちゃん」の園長先生役で知られる納谷六朗さんや、現長野県知事の阿部守一さんなどがいます。

advertisement

国立高等学校

 国立高等学校は、東京都国立市にある全日制普通科の都立高校。補習・補講・後援会による学習支援・進路講演会・全国規模の外部模試など、組織的な教育サポートに力を入れています。

 進学校として教育を重視する一方、来場者が毎年1万人を超える「国高祭」や、プロのオーケストラと共演する「第九演奏会」といった、学校行事も精力的に行っているのが特徴。著名な卒業生としては、長年「報道ステーション」のメインキャスターを務めた富川悠太さんや、第6代となる任天堂の代表取締役社長・古川俊太郎さんなどがいます。

advertisement

卒業生が優秀だと思う都立高校はどこ?

 編集部がピックアップした都立高校3校を紹介しました。今回のアンケートでは既に閉校した都立高校や、2022年4月に開校した「小台橋高等学校」を含め、192校が投票対象となります。投票したい高校が投票項目にない場合は「その他」に投票のうえ、コメントで高校の名前を教えてください。

 それではアンケートへのご協力、よろしくお願いします!

画像:写真AC

参考

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.