ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第1位:吉祥寺(JR中央線)

画像:写真AC
advertisement

解説

 第1位は「吉祥寺(JR中央線)」。得票数は1039票、得票率は1.9%で、同調査では4年連続1位となりました。

 吉祥寺駅は東京都武蔵野市にあり、武蔵野市は同社の「街の住みここちランキング2022 <首都圏版>」で4位に入っている人気の自治体です。吉祥寺駅の乗り入れ路線はJR中央本線と京王井の頭線。住みたい理由のひとつとして「住みたい街として有名だから」というものが多く挙がっているのが特徴で、住みたい街ブランドが確立されているのがわかります。

 居住者のコメントでは「繁華街と住宅地の近接性が程よく、高齢者から乳幼児までが暮らしやすい地域だと感じる。ミニ公園が多くあり緑の場所が多い。井の頭公園、中央公園、小金井公園などの大きな公園も近い」「スーパー、ドラッグストア、百貨店、パンやさん、八百屋さん等ほとんど何でもあり便利。図書館、劇場、映画館等の文化施設もある。一方駅から徒歩圏内に緑豊かな広い公園があり自然や静かさも得られ、生活の場としてバランスがとても良い」などがありました。

advertisement

調査概要

調査期間2022年3月8日~3月29日
調査対象東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県居住の20歳以上の男女
有効回答数5万3853人

(出典元:いい部屋ネット「住みたい街(駅)ランキング<首都圏版>」

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング