「Queen」のシングル曲人気ランキングTOP29! 1位は「Don’t Stop Me Now」【2022年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 1973年にアルバム「戦慄の王女」でデビューしたロックバンド、「Queen(クイーン)」。ロックというジャンルを超えた唯一無二のサウンドで、今もなお世界中のファンを魅了しています。2018年に公開された映画「ボヘミアン・ラプソディ」で、その楽曲の魅力を知った方も多いのではないでしょうか。

 ねとらぼ調査隊では2022年5月14日から5月21日までの間、「あなたが一番好きなQueenのシングル曲は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 今回のアンケートでは計824票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! それでは上位の結果を見てみましょう。

advertisement

第2位:愛にすべてを – Somebody To Love

Somebody To Love"

Somebody To Love

250円(01/06 22:14時点)
Amazonの情報を掲載しています

 第2位は、「愛にすべてを – Somebody To Love」でした。1976年、当時30歳のフレディが、シンガーソングライターのアレサ・フランクリンからインスピレーションを得て生み出したとされる楽曲です。

 出だしの情熱的なアカペラが特徴的で、どことなく哀愁を感じさせるピアノと後半のブライアン・メイのギターソロが美しく、アウトロ部分のかけあいでは鳥肌が立つ名曲です。全英チャートでは惜しくも2位にとどまりましたが、ライブでは最高潮の盛り上がりを見せています。

 1992年には、フレディ・マーキュリー追悼コンサートにてジョージ・マイケルがボーカルとして本曲をカバーし話題になりました。

advertisement

第1位:ドント・ストップ・ミー・ナウ – Don’t Stop Me Now

ドント・ストップ・ミー・ナウ (…リヴィジテッド)"

ドント・ストップ・ミー・ナウ (…リヴィジテッド)

250円(01/06 22:14時点)
Amazonの情報を掲載しています

 第1位は、「ドント・ストップ・ミー・ナウ – Don’t Stop Me Now」でした。ピアノ一台で高らかに歌い上げる序盤は哀愁漂うバラードを予感させますが、そこから一気にハイテンションなロックへと変貌するというギャップに、良い意味で裏切られます。

 日本では清涼飲料水のCMに起用されたりと、爽やかなイメージの楽曲として広く認知されていますよね。しかし、そこに乗せられた歌詞は爽やかとは対照的に、本能や欲望がストレートに表現されています。「僕を止めないでくれ 」と繰り返される歌詞通り、聴き出すとあっという間に一曲完走してしまう疾走感あふれる楽曲です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.