ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第3位:青森県

advertisement

第2位:鹿児島県

advertisement

解説

 第2位は「鹿児島県」でした。1人あたりの住民税は約8万900円です。

 住民税の内訳は、課税の基準によってそれぞれ「均等割」と「所得割」に区分されています。ここでは個人住民税から、納税者の所得金額に関わらず定額で徴収が行われる「均等割」について見ていきましょう。鹿児島県民の納める個人住民税の均等割額は、県民税が2000円、市町村民税が3500円です。なお、2011年に発生した東日本大震災を受けて、緊急防災・減災事業に必要な費用の財源を確保するため、2023年度までは両方の税額にそれぞれ500円が加算されています。

 また、鹿児島県における個人県民税の均等割額には、「みんなの森づくり県民税」として徴収される500円が含まれています。これは、里山林等の保全・管理や森林に触れ合う機会創出のために使われる税となっており、2025年度までの課税を予定。なお、法人に対しては現行の均等割額の5%相当額を上乗せしています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング