【大河ドラマ】「石田三成」役人気ランキングTOP15! 1位は「山本耕史」に決定!【2022年最新投票結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 1963年4月から放送が開始され、長年に渡り愛され続けているNHKの「大河ドラマ」。歴史上の偉人などを主人公に、その人間模様を魅力的に描いてきました。そんな大河ドラマのなかでも特に高い人気を誇る時代の1つが戦国時代です。これまで演じられてきた大名や武将は数えきれないほど。演じる俳優によって変わるキャラクターの違いも楽しいですよね。

 そこで今回ねとらぼ調査隊では、天下分け目の合戦となった「関ヶ原の戦い」に欠かせない戦国大名・石田三成にスポットを当て、2022年5月15日から5月22日の間「大河ドラマの石田三成役で好きな俳優は誰?」というアンケートを実施しました。

 今回のアンケートでは、計726票のご投票をいただきました。たくさんのご参加ありがとうございました! これまで大河ドラマで石田三成を演じてきた俳優は15人。どなたが選ばれたのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:近藤正臣/黄金の日日

 第1位は、近藤正臣さんでした。三成を演じたのは、1978年に放送された大河ドラマ16作目の「黄金の日日」。戦国時代にフィリピンとの交易を始め、貿易商として名をはせた商人・呂宋助左衛門を主人公にしたストーリーで、大名や武将の生涯を描くことの多い大河ドラマの中では珍しい作品です。

 本作では、三英傑として特に人気が高い豊臣秀吉を悪役に描き、これまで冷酷な憎まれ役として描かれることの多かった石田三成を善意の人物に描いています。近藤さんが演じた三成は人間味があふれており、友情や恋模様までをも繊細に表現していましたよね。

 「近藤正臣さんの優しく、人間味あふれる三成、大好きです! 三成のイメージを大きく変えたと思います」などと、コメント欄でもやはり近藤さんが演じた三成の人間らしさに引きつけられた人の声が挙がりました。

advertisement

第1位:山本耕史/真田丸

真田丸 完結編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

三谷 幸喜
2,979円(12/18 21:38時点)
Amazonの情報を掲載しています

 第1位は、山本耕史さんでした。三成を演じたのは、2016年に大河ドラマ第55作目として放送された作品「真田丸」。2004年放送の「新選組!」以来2度目の三谷幸喜さん脚本の大河ドラマとなりました。

 真田信繁(幸村)が、大坂の陣で戦国時代最後にして最強の砦「真田丸」を作りあげるまでの人生を、三谷さんらしい絶妙なコミカルさで描いています。冷酷な悪役として描かれることの多い三成ですが、本作では不器用で人間臭く、時にはチャーミングさも感じられますよね。

 山本さん自身も本作の三成役への思い入れは強く、「結婚してから、これだけ長い間一つの役に関わるのは初めて。思い出深い役になりました」と語っています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング